シーバスゲームは、キャスト精度や飛距離やドラグ性能など相応の道具が必要となる。とはいえ、いきなりハイエンドのものを使う必要はない。今回は、元釣具屋店員の筆者が【3万円以内で揃える】入門タックルを紹介しよう。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・檜垣修平)
ルアー:5000円~
ようやくルアーに来た。予算の残りと相談しながら揃えてみよう。ミノー、バイブレーション、シンキングペンシル、ワーム等の種類があるが自分が予算内で買うとしたら……。
コアマン VJ16
デイ、ナイト問わず使えて飛距離も良く出る。
ダイワ スイッチヒッター65s
よく飛び、ただ巻きで釣れる。
シマノ サイレントアサシン99F
よく飛び、しっかり泳ぐ。
ブルーブルー トレーシー15g
引きが軽く使い続けても疲れにくい。
ここらあたりをチョイスするだろうか。初心者の場合ならやはり釣れるビジョンが浮かびやすいワームや巻き感がしっかりあってよく飛ぶバイブレーションが適当かも知れない。
その他必須小物
ここまでで28,000円ほどの予算を使ってしまった。残りで必須の小物を揃えよう。ルアーチェンジの際に必要なスナップ(500円前後)は必ず買っておこう。
そしてルアーを入れておくケース、そして釣れた時やボラなんかが引っかかってきた時にハリを外すためのフィッシングプライヤーを買って予算終了だ。ここにもう少し予算があれば追加のルアーやタックルバッグ等を買い足せるだろう。
<檜垣修平/TSURINEWSライター>