国境の島「対馬」沖のボート釣行でマダイにアコウにアカハタなど多彩釣果【長崎】

国境の島「対馬」沖のボート釣行でマダイにアコウにアカハタなど多彩釣果【長崎】

8月3日(土)、長崎県・上対馬町豊から同級生3人で出船した。国境の島・対馬で、真夏の穏やかな海風を受け、午前にアコウ(キジハタ)とマダイ、午後はホシカリ(アラカブ・カサゴ)を狙った釣行をレポートしよう。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・齊藤真)

アバター画像
齊藤真

瀬戸内海で「釣っておいしくいただく」をモットーに釣行しております。私の記事が、少しでも参考になれば幸いです。

×閉じる

船釣り

1尾目はメイチダイ

すると、1尾目は組合長八島さんにヒット。上がってきたのは、なんと穴釣り仕掛けにメイチダイ。まあまあの良型ではあるが、このメイチダイは八島さんも初めてとのこと。

国境の島「対馬」沖のボート釣行でマダイにアコウにアカハタなど多彩釣果【長崎】八島さんにメイチダイ(提供:TSURINEWSライター・齊藤真)

頻発にヒットするのはトラギスにベラ

この浅いポイントでコンスタントにヒットするのは、トラギスにベラたち。1時間もすると、同級生3人共にそれぞれに釣果もあったので、地椎根島の磯に戻り、暑気払いに久しぶりのゴーグルをつけて素潜りに興じた。

素潜りで見た海底の磯周りは、温暖化と磯焼けの影響で惨憺たる光景が広がっている。海藻などはまったくない。これでは、筆者が子供の頃に、いとも簡単に採れていたサザエやアワビの住処の様子ではなくなっていた。

国境の島「対馬」沖のボート釣行でマダイにアコウにアカハタなど多彩釣果【長崎】頻発にヒットしたトラギス(提供:TSURINEWSライター・齊藤真)

午後の釣果

午後の釣果は、本命ホシカリにメイチダイ、アカハタと、日中の1時間としては上出来。

国境の島「対馬」沖のボート釣行でマダイにアコウにアカハタなど多彩釣果【長崎】午後の釣果(提供:TSURINEWSライター・齊藤真)

当日の夕げには、八島さんがさばいたアコウ、マダイ、サザエの刺し身を中心に、おいしいカサガイの煮付け、そして対馬ではお馴染みの焼き肉・とんちゃん、同級生との話題で盛り上がり夜は更けていった。

国境の島「対馬」沖のボート釣行でマダイにアコウにアカハタなど多彩釣果【長崎】釣果を焼き肉と合わせていただく(提供:TSURINEWSライター・齊藤真)

<齊藤真/TSURINEWSライター>

「Temu」で釣具をお得に購入!(PR)

釣具を安く揃えたい方におすすめなのがTemu。ロッドやリール、ルアーなど、豊富な商品がリーズナブルな価格で購入できます。定期的にセールや割引も実施。

今ならリンクからのアプリダウンロードで【15,000円分の割引クーポン】がもらえます。お得なショッピングを楽しんでみてください!

クーポンリンク:https://temu.to/m/unzazjlhyfh

国境の島「対馬」沖のボート釣行でマダイにアコウにアカハタなど多彩釣果【長崎】安く釣具を買えるTemu(提供:pixabay/Temu)