この夏の、アユ釣りに新しい釣法が提案され、若いアングラーから注目を集めている。アユルアー、キャスティングアユと呼ばれている釣り方だ。7月下旬にこのアユルアーの実釣スクールが、岐阜県本巣市の根尾東谷川のアユルアー専用区で開催され、私も見学させていただいたのでレポートしたい。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・渡辺勝明)
ルアーでアユ15cmヒット
そんななか、主催者側のサポートスタッフで知人の小久保さんがキャッチ。見せてもらうと、15cmほどのきれいなアユだった。本人は「たまたまです」と謙遜するが、ルアーでアユが釣れると証明された1匹だった。
これで「私も釣るぞ」と意気込んだが、何も釣れぬまま正午となりスクール終了を迎えた。やはり慣れないせいか、私も含めて全体的に苦戦した形となった。
アユルアーに今後もチャレンジ
参加者数人に感想を聞くと、「難しかったけど楽しかった」「午後からもチャレンジします」という声が聞けた。
トモ釣りは道具が多く一式そろえるのが大変だが、アユルアーならロッドとリール、ルアーがあれば取りあえず始められる。
今回アユは釣れなかったが、手探りで試行錯誤しながら釣るのも結構楽しいものだ。私も今後チャレンジを続けたいと思っている。
<週刊つりニュース中部版APC・渡辺勝明/TSURINEWS編>