7月上旬、向かったのは静岡県・浜名湖。そう今回はナイトクロダイプラッギングだ。ルアーでのチニングといえばボトムずる引きから始まり、フリーリグでの釣りが人気だ。しかし今回はプラグで狙う。しかも軽量プラグで表層狙い。使うのはもちろんライトタックル。10g以上のものは受け付けない虚弱体質の私にはうってつけだ。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・松田久史)
松尾さん40cmクラスをキャッチ
本来ならば潮は下げていっているはずだが、湾奥のせいか動いたり止まったりとせわしない。やはり動いているときの方がバイトは出るが、ゴミも多く釣りづらい。
そんななか、松尾さんは40cmクラスをキャッチ。ヒットルアーはゆびサック40SF。エリア仕様のものをフック交換でシンキング化したものだ。「表層で食ってこないのでレンジを下げました」とのこと。
泉さんもこの日デビューさせたベイトタックルで連続ヒットさせている。ようやく波がきたようだ。と思ったのもつかの間、またしても潮が止まる。
最終釣果
ポイントを移動しながらルアーローテーションを繰り返し、どうにか1匹追加し午前0時にロッドオフ。
ライトクロダイプラッギングの釣果は30cmクラスを頭に3匹。渋い日に当たってしまったが、初挑戦なのを考えれば上出来だ。
<週刊つりニュース中部版APC・松田久史/TSURINEWS編>
浜名湖