「奥が深い!」初体験の紀州釣り(ウキダンゴ)で42cmクロダイ手中【三重】

「奥が深い!」初体験の紀州釣り(ウキダンゴ)で42cmクロダイ手中【三重】

いぶし銀のルックス、力強いファイト、釣りにおいてのクロダイの魅力は枚挙にいとまがありません。私は普段の堤防釣りでは前打ち、落とし込みを楽しんでいますが、新たな魅力を体験しようと以前から興味があった紀州釣り(ウキダンゴ釣り)にチャレンジしてみました。独特のウキの動きやダンゴワーク、戸惑いながらも工夫を重ねた末に良型の本命をゲットすることができました。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターかにおけ)

アバター画像
かにおけ

フナ釣りに始まり、バスフィッシングを経て、現在はクロダイ釣りにハマっています。“さかなつり”の楽しさを共有できたら嬉しいです。

×閉じる

堤防釣り 海釣り

本命クロダイ登場

この日は午後の干潮時からスタートしましたが、4時頃から上げ潮に転じたのでウキ下を伸ばして調節、アタリを待ちます。

すると寝ウキがどうも落ち着かない様子。寝ないでずっとピクピクと不自然に動いています。もしや、と思い竿を立ててみるとズッシリ重みからのグイグイ引き込み、そしてグィーンと強烈な絞り込み!これは間違いなくクロダイだ。磯竿は半月に曲がり、ドラグ鳴りっぱなし、寄せて走られの繰り返し。やっと近くに寄ってきた糸が岸壁に擦れないようゆっくり竿を立てればようやく姿を見せたいぶし銀。

タモを伸ばし、相手がこちらを向くタイミングを見計らいランディング成功、紀州釣りで獲った価値ある1枚!測ったら42cm、なかなかの良型に思わず笑みがこぼれます。居食いをしてたのか、針をしっかり咥え込んでいました。

再び強烈ファイト

その後も再び強烈な突っ込みが。これも竿をがっつり曲げるファイトでしたが、かかってきたのはボラ。これはダンゴワークが正しいと捉えるべきか?ぬかだけにぬか喜びというべきか?どんなシーンでもボラがつきものなんですね。

「奥が深い!」初体験の紀州釣り(ウキダンゴ)で42cmクロダイ手中【三重】ボラ(提供:TSURINEWSライターかにおけ)

奥深い紀州釣り

ダンゴが無くなった時点で納竿、あるのは充実感と達成感。釣法が変わってもクロダイのあの釣趣は変わらず。ウキアタリの見分け方、ダンゴの使い方などもっとアップデートしたくなる、そんな奥が深そうなクロダイの紀州釣り、楽しい釣りです。

<かにおけ/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
霞釣り公園

釣具を安く揃えるなら「Temu」!(PR)

釣具を手軽に安く手に入れたいと思いませんか?そんな方にはTemuがおすすめです!

Temuは多様な商品をリーズナブルな価格で提供しているオンラインショッピングサイト。全世界累計でアプリのダウンロード数が3億を突破しました。(2023年12月時点 PRTIMESより)

Temuの魅力は、なんといっても豊富な商品ラインナップ!ロッド、リール、ルアー、釣糸を数多く取り扱っています。

セールや特別割引、クーポンの配布を頻繁に行なっているため、お得な価格でショッピングが可能。直感的で使いやすいアプリを使って、スマートフォンからも簡単にアクセスできます。

注文した商品は迅速かつ丁寧に発送され、およそ1~2週間ほどで到着。配送状況をリアルタイムで確認できるのも嬉しいポイントです。

下記のリンクからアプリをダウンロードすると、合計15,000円分の割引クーポンがもらえます。この機会にTemuでお得にショッピングを楽しんでみてください!

15,000円分の割引クーポン:https://temu.to/m/unzazjlhyfh

「奥が深い!」初体験の紀州釣り(ウキダンゴ)で42cmクロダイ手中【三重】安く釣具を買えるTemu(提供:pixabay/Temu)