日野川水系での渓流ルアー釣りでゴギにアマゴ【鳥取】スピナーにヒット

日野川水系での渓流ルアー釣りでゴギにアマゴ【鳥取】スピナーにヒット

鳥取県西部を流れる日野川。山陰の霊峰大山から日本海にそそぐ急流河川である。日野川には多くの支流があり、日野川水系を形成している。ヤマメやイワナが生息しており、渓流魚解禁日の3月より、多くの渓流ファンが訪れている。そんな日野川で渓流ルアーフィッシングに挑戦した。

鳥取県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

トラウト ルアー&フライ

スピナーで15cmアマゴヒット

そっと近づき、堰堤に向けてキャスト。ヒット。15cmほどのヤマメ?しかしよく見ると赤い点々。アマゴだ。日本海側では珍しい。優しくリリースする。

日野川水系での渓流ルアー釣りでゴギにアマゴ【鳥取】スピナーにヒットアマゴがヒットしてきた(提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

さらに上流へ。新たな堰堤を発見、スピナーをキャスト。少し速巻きすると魚が追いかけてくるのが見えた。リールを巻くのを一瞬だけ止めて、すぐにまた巻くSTOP&GO。誘いに乗って食いついた。軽くアワセを入れてフッキング。引き寄せてネットイン。

姿を見てビックリ、ゴギだ。ゴギは中国地方にしかいないイワナの亜種。環境の変化で数を減らして、絶滅の危機にある魚だ。写真を撮って速やかにリリース。元気に川に帰っていった。

新年度からいきなり貴重な出会いの釣行だった。最後に。いつまでもゴギが生息できる環境を残すために、釣り人はルールを守り、節度ある釣りを心掛けていこう。

<週刊つりニュース西部版APC・中濱友也/TSURINEWS編>

▼お問い合わせ
日野川水系漁業協同組合
この記事は『週刊つりニュース西部版』2024年5月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。