4月22日(月)埼玉県朝霞市を流れる新河岸川へ久しぶりのパンぷか釣行へ行こうと都合をつけた。だが天候悪く状況考慮すると午後からの短時間勝負が向いていると判断し実積ポイントを選択。結果的に可愛らしいニシキゴイに癒された釣行をレポートしよう。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)
62cmニシキゴイをキャッチ
時間を稼いだタイミングが良く色ゴイの進行方向へとエサが向かっていく。このままいけば喰わせることができるが岸際にいるノーマルに喰われる可能性も無きにしろあらず!すかさず岸際へ寄せを撒きピンチをしのぎつつ色ゴイが針のついたエサに飛びつき色ゴイを掛けることについに成功!
バトルは竿も投げ竿でラインも5号なので敗北する可能性はほぼない。安心しながらやりとりして1分程度で御用となった。すかさず検量準備に取り掛かる。釣るよりコチラの方が大慌てだ。
サイズ的にレングスは62cm、ウエイトは3.64㎏であった。サイズ感というよりも私的にルックスの可愛らしさがやはり嬉しいところで白ベースに黒模様が入り尾びれがピンクがかってお洒落なコイである。写真撮影まで終えたところで優しくリリースしてもはや大満足である。
短時間で納竿
自身本日の釣行はいうことなしの内容となり時間的にも納竿頃合いである。おそらく残り1時間以上は釣りやすい時間は残されているはずであるが満足したタイミングで納竿するのが良いはずである。私的にお気に入りの釣場であり今後も時間をつくり釣行したいと思う。
<なおぱぱ/TSURINEWSライター>