富山湾レンタルボート釣行で40cm級ハマチが入れ食い ブレードジグで連発

富山湾レンタルボート釣行で40cm級ハマチが入れ食い ブレードジグで連発

愛知県のボートフィッシングアングラーが富山県富山湾で初のレンタルボートフィッシングに挑む!未開の地で事前情報もないまま...果たして釣れるのか?!

富山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

レンタルボートの釣り

ボートにも車と同じようにレンタルシステムがあり、マイボートを購入しなくても気軽にレンタル価格で船釣りが楽しめるというシステムが存在します。必要なのは船の運転免許証があれば乗船可能で、車のレンタルによく似ていますね!またマイボートを購入する前に操船の練習にもなります!

富山湾レンタルボート釣行で40cm級ハマチが入れ食い ブレードジグで連発当日借りたボート(提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

遊漁船では乗り合いや船長がいたりと、空間的にやや気を使う場面もあると思いますが、レンタルボートの場合は気の知れた仲間と誰にも気を使わずにワイワイとボートフィッシングを楽しめる魅力があります!

富山湾レンタルボート釣行で40cm級ハマチが入れ食い ブレードジグで連発気を使わずに仲間と楽しめる(提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

レンタルボートのメリット・デメリット

レンタルボートを利用するメリットは、
・大人数で行く場合に一人当たりの出費を安くできる
・仲間内で気を遣わずに釣りができる(好きな音楽をかけたり、好きなタイミングで帰れたりと自由)
・自分の好きなポイントにいくことができる
などが挙げられます。

一方でデメリットは
・1人は釣りに集中できない。船長になる人が1人はでてくるので、操船も伴い、釣りに集中することが難しくなります。
・ポイントがわからない。今回は全く知らない土地でレンタルボートをしたので釣りポイントが全くわからず手探り状態でした。
・自己責任。レンタルボートの場合は座礁を起こしたり、船を破損させてしまったりした場合は全て自己責任で対応しなければなりません。

使用タックル

遠征釣行にはパックロッドがオススメです。僕は4分割できるメガバス・ヴァルキリーワールドエクスペディションシリーズのVKS-76-M4がライトジギング~キャスティングゲームまでできるので、個人的にはオススメの1本です。リールはシマノ・ステラ4000番にPE2号を巻いたタックルで、ライトジギングもキャスティングも何でも使えるセッティングにしました。

富山湾レンタルボート釣行で40cm級ハマチが入れ食い ブレードジグで連発VKS-76-M4で挑む(提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

当日の状況

2024年4月6日(土曜日)、天気晴れ、風速2m~3mほどの凪の日に当たりました。凪だったので知らない土地でのレンタルボートでも釣りがしやすく、視界もよかったため操船がしやすい状況でした。

SeaEarthレンタルボート

今回のレンタルボートは「SeaEarthレンタルボート」さんに依頼しました。ホームページからLINEを追加して、レンタルボート店のオーナーさんと直接連絡をとりながら予約します。

料金

半日便
料金:14,000円(ガソリン20l付き)
時間:7時間(日の出~7時間後帰港)

1日便
料金:15,500円(ガソリン20l付き)
時間:制限なし。(日の出~日没までに帰港)

講習会に参加

今回は初のレンタルボートということもあり、講習会を早朝から開いてもらい参加しました。

船の装備や操船方法、魚探の使い方などを詳しくレクチャーしていただいて、30分~1時間ほどで講習は終了。

富山湾レンタルボート釣行で40cm級ハマチが入れ食い ブレードジグで連発不慣れなエリアなので明るくなってから出船(提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

日が上り始めて明るくなった6時に出船することにしました。初めてで慣れていないエリアの操船ということもあり、視界がよくなってから出船しようという判断で6時出船になりました。基本的に出航時間は自由なので明け方から何時に出ても構わないみたいです。

次のページでは実釣の模様をお届け!