西湖ボートヒメマス釣りで32cm筆頭に30尾【山梨】2024年は良型揃いの傾向か

西湖ボートヒメマス釣りで32cm筆頭に30尾【山梨】2024年は良型揃いの傾向か

3月24日(日)、山梨県富士河口湖町にある西湖を訪れた。西湖は富士五湖の一つ。周辺には自然が豊かな青木ヶ原樹海が広がっており、比較的観光開発が少なく、静かな釣り場としても知られている。今回は平均22~24cmの良型が期待できるヒメマスをボートに乗って狙ってみた。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ボート釣り 淡水の釣り

32cmヒメマスを釣って納竿

開始から2時間ほどは順調に数が伸びたが、徐々に群れが回ってこなくなる。アタリが遠のいた時は、魚探を確認しながら群れを探して場所を移動する。

当日のタナは7~10mと比較的浅く、ポイントはやや沖めの湖央付近に集中しており、釣りやすい釣況だった。しかし、昼前からバラバラと小雨が降りだし、午後は降ったりやんだりの天気。尾数制限達成まですんなりといくかと思われたが、26尾を釣ってからピタリと釣果が伸びなくなってしまう。アタリがあっても、水中バレや水面でポロリ。

ヒメマスは口が弱いのも特徴で、引きの強さもあって良型ほど取り込みには細心の注意が必要だ。それからは、水面まで浮かせてからはタモですくい取る。そうすると、最後の30尾目は尺上の32cm。すでに14時近くなっていたので、そのまま納竿とした。

西湖ボートヒメマス釣りで32cm筆頭に30尾【山梨】2024年は良型揃いの傾向か規定数に到達した(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

最終釣果

釣果は、16~32cmヒメマス30尾。近年は型が小さく平均18~20cmで12~13cmのチビヒメが釣れることもあったが、当日は比較的型がよく平均22~24cm。

芦ノ湖や中禅寺湖のように平均尺上とはいかないが、塩焼きには最いいサイズで、良型は刺し身も取れる。ほかの釣り人の釣果を見ても、型は近年では最高のようだ。

西湖ボートヒメマス釣りで32cm筆頭に30尾【山梨】2024年は良型揃いの傾向か今年は例年より型がいい(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

<週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也/TSURINEWS編>

▼この釣場について
西湖
この記事は『週刊つりニュース関東版』2024年4月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。