贅沢過ぎる五目釣り!ブリにヒラメに尺アジにクロムツ!【相模湾】

贅沢過ぎる五目釣り!ブリにヒラメに尺アジにクロムツ!【相模湾】

11月後半、相模湾小坪港の洋征丸からアジ・タイ五目に釣行。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

お次は大アジ狙いへ!

贅沢過ぎる五目釣り!ブリにヒラメに尺アジにクロムツ!【相模湾】カイワリとアジ

10時、「大アジ狙いに移動します。アンドンビシに、ハリス2号の仕掛けに替えて下さい」と船長。

15分ほど走った水戸浜沖で再開。ハリにイカ短を付けて、指示通りの手順を行うと、クックッとしたアタリ。30cm超のアジを抜き上げる

右舷トモの斎藤さんは、美味しそうなカイワリと良型アジの一荷左舷トモ2番の和田さんも良型アジと、コンスタントに釣れてくる。

ラストはクロムツ狙いに!

贅沢過ぎる五目釣り!ブリにヒラメに尺アジにクロムツ!【相模湾】クロムツのダブル

11時半、移動のアナウンス。

10分くらい走ったところで「水深270m、底に着いたら、5~20m上までゆっくり誘って下さい。アタったらすぐにアワせること。飲み込まれると、ムツの鋭い歯でハリスを切られます」とアナウンス。

さらに、水深があるのでオマツリ防止の観点から全員が同時に仕掛けを投入。さっそく、左舷ミヨシの清さんにクロムツのダブル。ここでもほぼ全員が順調に本命を取り込む。

最後は、長井沖に戻って、落とし込みで端物狙い。朝と同様、イナダ~ワラサ、ヒラメなどが船中で上がって、14時半過ぎに沖上がり。とても楽しい一日だった。

贅沢過ぎる五目釣り!ブリにヒラメに尺アジにクロムツ!【相模湾】楽しい1日に満足

<週刊つりニュース関東版 APC・間宮 隆 /TSURINEWS編>

▼この釣り船について
洋征丸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年12月07日号に掲載された記事を再編集したものになります。