柳瀬川ルアー釣りで春の遡上魚『マルタウグイ』9尾【埼玉】シンキングミノーで連発

柳瀬川ルアー釣りで春の遡上魚『マルタウグイ』9尾【埼玉】シンキングミノーで連発

4月1日(月)、今年もお初魚種を釣ろうと埼玉県所沢市の柳瀬川へとマルタウグイを狙って釣行した。遡上魚だけに釣行タイミングが難しいながらも挑戦日を探りつつ本日はミノー1択で本命9尾に恵まれた釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

柳瀬川の釣り

同河川は「山口貯水池(狭山湖)」を源として、埼玉県所沢市から東京都東村山市、東京都清瀬市を流れ新河岸川へと合流する河川である。淡水釣りで人気が高く様々な淡水魚が釣れることで知られている。

柳瀬川ルアー釣りで春の遡上魚『マルタウグイ』9尾【埼玉】シンキングミノーで連発柳瀬川の桜開花はほんの一部分のみだ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

最下流で新河岸川と合流するので海からの遡上魚や大型のコイも狙えるようだ。今回釣行したエリアでは近年河川工事が進んでおり、工事区域下流となる同ポイントでは濁りの影響がある。そのため本日は工事が始まる時間帯よりも前の早朝から出向いて本命を得ようと釣行を決意した。

マルタウグイ釣りのタックル

竿はダイワトラウトX46ATにリールはダイワレガリス2000番を使い、ミチイトはサンラインクインスタ―2号スナップ接続で5gバーブレスミノープラグを装着して準備完了だ。

柳瀬川ルアー釣りで春の遡上魚『マルタウグイ』9尾【埼玉】シンキングミノーで連発マルタウグイのタックル(作図:TSURINEWSライターなおぱぱ)

 

 

事前調査も実施

先週より同地に出向きながらマルタウグイの遡上状況を確認していくも例年いるポイントにあまり居ない状況だ。

柳瀬川ルアー釣りで春の遡上魚『マルタウグイ』9尾【埼玉】シンキングミノーで連発ルアーはシンキングミノーが良かった(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

工事もあり濁っていることも多く気温が上がりだした頃合いを見計らい前日に出向くと釣り人も多く居たが状況は好転していたので試しにチョイ釣りすると釣れたので本日は朝イチから勝負に出てみることにした。

早朝の現地到着は激熱だ

朝イチは小雨模様だがいずれ上がる見込みなので気にせず目星のポイントへ出向くと瀬に多くの群れがついているのを確認した。

柳瀬川ルアー釣りで春の遡上魚『マルタウグイ』9尾【埼玉】シンキングミノーで連発まだピークではないが活性は高かったマルタの群れ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

もちろん間違いなくコレは釣れるのではないか?と期待感で早々に準備してミノーを投げるが群れが散らないのでコレは激熱だと認識する。

早々に56cmマルタウグイ手中

7時10分から開始して上流へアップクロスでキャストしていき流すを繰り返すこと7投目!コン!っとアタリ一気にサカナが走る。

柳瀬川ルアー釣りで春の遡上魚『マルタウグイ』9尾【埼玉】シンキングミノーで連発ライトタックルでマルタバトルを楽しむ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

川底はまだクリアなので丸見えで口に咥えているのが確認できる。これなら確実に取り込めるだろうと慎重に寄せていき御用だ。

柳瀬川ルアー釣りで春の遡上魚『マルタウグイ』9尾【埼玉】シンキングミノーで連発マルタウグイはやっぱり婚姻色げたまらない(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

見事にレッドラインが鮮やかなマルタウグイを手にしてサイズを計測すると56cmと幸先良く釣れてくれ最高だ。

本命3連発

そして記念撮影した後はリリースしてすぐに42cmが釣れてくれさらに57cmが釣れた。

柳瀬川ルアー釣りで春の遡上魚『マルタウグイ』9尾【埼玉】シンキングミノーで連発連チャンで釣れたマルタに感謝(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

それでもスレ掛かりもあるがバレてしまうのでやはり口に掛かってこその釣果である。

柳瀬川ルアー釣りで春の遡上魚『マルタウグイ』9尾【埼玉】シンキングミノーで連発本日最大レングスは57cmとなかなかサイズ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

もう私的には十分だなとニコニコ気分でしばし鑑賞しつつ時刻はまだ8時前である。

次のページで本命追釣!