山口県の山口市は「2024年訪れるべき場所」に選ばれた話題の地。関東在住の私には遠い存在でしたが、ある日、山口の隣長門市出身の友人が3月に車で帰ることに。運転交代を申し出て、急遽山口県への観光とグルメ・釣り旅行が決まりました。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・アングラー「K」)
山口県の観光とグルメ
観光で訪れたのは角島大橋、秋吉台、秋芳洞、瑠璃光寺、錦帯橋、岩国城でした。どこもこれまで見てみたかったけれど見ることのできなかった貴重な風景でとても良い思い出になりました。
グルメとしては瓦そばとバリそばを食べました。瓦そばは茶そばを瓦の上に置いて焼き柔らかいところとパリパリになったところの混じったそばをつゆにつけて食べるのですが錦糸卵と甘辛く味付けされた肉がのっておりアクセントとなっています。
また海苔の上にレモンともみじおろしがのっていてつゆに薬味として入れると爽やかに食べることができるという麺料理です。これまで食べたことがなかったのでとても新鮮で美味しくいただくことができました。
またバリそばは一見皿うどんのようですが餡に大量のキャベツが入った和風味で酸味と辛みが癖になる味でとても美味しかったです。
まとめ
今回の遠征を提供してくれた友人には本当に感謝です。全国にはまだまだたくさんの見るべき物、食べるべき物、釣るべき魚が待っていると思います。
これからいよいよ春本番!釣りシーズンも開幕です。また他の釣り場に出かけた時は紹介します。それではまた。
<アングラー「K」/TSURINEWSライター>