TSURINEWS編集部では、飲み会の席において『釣り人はモテない』という話題で盛り上がることがある。そこで、釣りフェス来場者101人に、釣り場で異性と出会ったことがあるかを聞いてみた。アンケートの結果はいかに?
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部・小菊)
釣り場で異性と出会った経験がある?
この質問の前提として「釣り場で出会ったのがきっかけで、その後も交流があった場合はYES」と回答してもらっている。つまり、交際まで発展しなくても良いということだ。
しかし、編集部としては、ぜひとも交際にまで発展した釣り人を見つけたいところ。大物狙いの質問であるが、結果は以下の通りとなった。
男女別の集計は以下の通り。
・ある 男5:女4
・ない 男76:女16
グループでの出会いはある
多くの釣り人がこの質問に対して「出会いはない」と回答。アンケート自体はカップルや夫婦で回答してくれた方々もいたのだが、釣り場で出会ったわけではないようだ。しかし「出会いがあった」と答えてくれた方もいた。
・家族ぐるみの付き合いとしてならある。(50代既婚女性)
・グループや会社仲間としてならある。(20代女性)
多くは、グループでの交流が多いようである。ちなみにこの質問には、第14代アングラーズアイドルの西村美穂さんにも回答してもらった。「釣りの仕事をしているので、仕事仲間・釣り仲間としてその後、会うことはある」とのことだった。
釣り仲間として交流が続くケースあり
交際まで発展しなくとも、釣り仲間として交流が続いているケースは見受けられた。
・インターネットの質問コーナーで魚の質問に回答。その後流れで釣りに行くことになった。(50代女性)
・北海道に住んでいたときに、釣り場で会った女性と意気投合。その後も釣りに行った。(40代男性)
・ジギング船で会った女性と意気投合。その後も釣りに行った。(20代男性)
・シーバス釣りに二人で釣行時、二人組の女性がいたので声をかけた。その後も交流がある。(20代男性)
釣り場に単独で女性がいるパターンは少ないが、ゼロではないことが伺える。ネットを介して出会うパターンもあるようだ。
釣り場で出会って結婚した人も!
交際まで発展した釣り人はなかなか現れなかったのだが、調査を進めていくうちに、釣り場で出会って結婚まで発展した釣り人(40代男性)をついに発見!馴れ初めを聞いてみた。
「北浦のバス釣り大会で出会い、その後結婚しました。妻とペアで出場したアメリカンドリームトーナメントで4位になったこともあります。」
今回は、お二人の間に生まれたお子さんと一緒に釣りフェスへ来たとのこと。なんとも夢のある話である。この方の今まで釣った中で一番大きいバスのサイズを聞きそびれてしまったが、生涯で一番の大物釣りは、間違いなく奥さんだと言えるだろう。
共通の趣味がきっかけで出会い、交際に発展するパターンは「釣り」というレジャーにおいてもあり得ることが判明した。
まとめ
今回は、釣りフェスの来場者にアンケートを実施してみて、編集部としても生の意見を聞ける貴重な機会となった。アンケートにご協力いただいた方々に感謝申し上げたい。
<藤田/TSURINEWS編集部>