刺身がもっと美味しくなる前菜レシピ3選 日本酒のお供としてもバッチリ

刺身がもっと美味しくなる前菜レシピ3選 日本酒のお供としてもバッチリ

自分で釣った新鮮な魚を調理して味わう事ができるのは釣り人の特権の一つです。私は魚の味が楽しめる刺身が大好きで日本酒と一緒に楽しんでいます。最近はもっと刺身を美味しく食べたいと思う様になり、刺身の前に食べるとより刺身を楽しめる前菜料理に凝り始めました。今回はお酒の供にもなるお通し的な料理を紹介します。先に食べるとより美味しく刺身が楽しめますよ。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター夏野)

アバター画像
夏野

幅広くジャンルを問わず、色んな釣りを楽しんでいます。さて明日は何を釣りに行こう?

×閉じる

その他 レシピ

目次

もやしのナムル

もやしのシャキシャキした食感が食欲を高めてくれます。保存が効くのでまとめて作っておくと便利です。

刺身がもっと美味しくなる前菜レシピ3選 日本酒のお供としてもバッチリ一味を少し加えるとより美味しい(提供:TSURINEWSライター夏野)

材料

もやし、ごま油、塩、一味(お好みで)

作り方

もやしを多少芯が残るくらいに茹でた後、ザルにあけ水気をよく切ります。

刺身がもっと美味しくなる前菜レシピ3選 日本酒のお供としてもバッチリもやしは茹でた後しっかり水気を切る(提供:TSURINEWSライター夏野)

ボールに移し、塩と胡麻油を加えて混ぜ合わせたら完成です。お好みで一味を少量加えても美味しいです。

ワンポイント

ごま油を少し控えめにすると、刺身の味を邪魔しません。

たたきとろろとオクラの和え物

荒目に作ったとろろの食感が楽しめる和え物です。豆腐に乗せて食べても美味しいです。

刺身がもっと美味しくなる前菜レシピ3選 日本酒のお供としてもバッチリわさびと醤油がよく合う(提供:TSURINEWSライター夏野)

材料

長芋、オクラ、わさび、醤油

作り方

オクラは塩茹でして輪切りにします。長芋は皮を剥いて擦り漕ぎ棒などで叩き潰し、荒めのとろろ状にします。

刺身がもっと美味しくなる前菜レシピ3選 日本酒のお供としてもバッチリ長芋を潰す際はジップロックが便利(提供:TSURINEWSライター夏野)

ボールでさっくり混ぜ合わせたら完成です。わさび醤油がよく合います。

ワンポイント

長芋はジップロックに入れて潰すと簡単です。

ゆで枝豆の出汁漬け

塩茹でした枝豆はそのまま食べても美味しいですが、一手間加えるとさらに美味しく楽しめます。

刺身がもっと美味しくなる前菜レシピ3選 日本酒のお供としてもバッチリ冷蔵庫で少し寝かすと味が馴染んで美味しい(提供:TSURINEWSライター夏野)

材料

枝豆、白出汁

作り方

枝豆を塩茹でした後、豆を出しておきます。白出汁を入れたボールに豆を移しラップをして冷蔵庫で1、2時間寝かせたら完成です。

刺身がもっと美味しくなる前菜レシピ3選 日本酒のお供としてもバッチリ出汁を張ったボールに豆をつける(提供:TSURINEWSライター夏野)

ワンポイント

少し薄味になるよう出汁を水で割るとより豆の味が楽しめます。

どの料理も簡単に出来て、いつもより刺身が美味しく感じられてお薦めです。是非試してみて下さい。

<夏野/TSURINEWSライター>