大型メバルが潜む磯場での使用を目的に誕生したのが【ツララ】のStaccato101LMS-HX。小型ルアーの遠投・張り出した根の回避・尺から先のサイズを取るパワーを兼ね備えたスーパーロングロッド。ツララスタッフの山浦さんと3月9日、佐賀県呼子エリアのナイトゲームでシーズン序盤のメバルを追った。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部・立石)
磯で求められるロッドとは
尺を超える大型メバルを釣るには磯が必須条件。磯で求められるロッドは、足元側にある瀬を回避する長さ、小型ルアーを沖の沈み根回りに送り届ける遠投性が求められる。
ツララ『Staccato101LMS-HX』
それらの条件を満たしているのが、ツララのStaccato101LMS-HX。闇夜に潜む尺メバル用のスーパーロングロッドだ。
ストローセッティングとは
小口径多連ガイド「ストローセッティング」はPEラインの特性を最大限に引き出す目的で行われるセッティング。通常のガイドセッティングと比べて小口径ガイドを多く配置することで、感度アップ・ロッドパワーの伝達向上、ライントラブルの減少、キャストアキュラシーの向上が挙げられる。
山浦さんが求めたのは、大型メバルに対応するギリギリの硬さ、しかし強過ぎずにしっかり曲がってバレにくいこと。ファイト中もしっかりといなせるようにベリーより上で曲がるようにしている。それによりファイト中も浮かせて根に潜られることを防いでいる。
尺超えメバルの実績十分
度重なるテスト段階で、尺を超えるサイズのメバルを獲ってきた。実績、実力ともに十分だ。
ルアーキャパもあり汎用性が高い
ストローセッティングでキャストが安定してライントラブルがない。ガイド数が多いためロッドが綺麗に曲がり、使っていて心地よいベンディングとなる。磯釣りに特化したその仕様は快適に使えて、かつ大型メバルに照準を合わせた仕上がりとなっている。
大型メバルをこれから狙いたい人にもオススメ。ルアーキャパがあって汎用性も高く、中型シーバスなどライトソルト全般にも使用出来る。