春イカ狙いティップランエギング釣行で4人でアオリ24杯キャッチ【神奈川】

春イカ狙いティップランエギング釣行で4人でアオリ24杯キャッチ【神奈川】

今回、私たちは4人でティップランエギングに挑戦しました。その中には、マルイカも含まれており、合計で24杯ものイカを釣り上げることに成功。今回はその釣行の模様をお伝えします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

アバター画像
岸本真彦

私は釣りが好きすぎて船舶免許を取得しました。現在はトレーラーブルボートで釣りをしています。是非皆様にもマイボートの魅力をお伝え出来たらなと思っています。宜しくお願いします。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

松輪でティップランエギング釣行

今回、私は初めて松輪港にある鈴清丸に乗船しました。鈴清丸は、神奈川県にある三浦半島の松輪関口港から出船している遊漁船です。

松輪という名前を聞いただけで、有名な松輪サバが水揚げされる場所であることに少し興奮。ぜひ、そのサバを味わってみたいと思いました。

鈴清丸では、マルイカ、アオリイカ、ベニアコウ、アマダイ、カワハギがターゲット。時期によってはマグロを狙うこともあるそうです。船長は3代目で、若々しく大変親切な方でした。

春イカ狙いティップランエギング釣行で4人でアオリ24杯キャッチ【神奈川】鈴清丸(提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

使用したタックル

ロッド: Daiwa エメラルダスair 511
リール: Daiwa 月下美人 X LT2000S-P
スプール: SLP LT2000S
ライン: Daiwa エメラルダス Durasensor 4Braid
リーダー: Duel エギングCN 2.5号
エギ: ダートマックス TR30G-BK
シンカー: ヤマシタ 20g

 

 

大型の本命をキャッチ

水深はだいたい20m前後を狙う感じで、船長は、底まで落とした後、秋のように激しく誘うのではなく、2、3回丁寧にシャクってステイさせることが重要だとおっしゃっていました。

一度アタリがあってからすぐに再び落とし、前回よりシャクリを1回減らすと、再びイカが食いつくことがあるそうです。私もそのアドバイスに従い、大型のイカを釣り上げることができました。

春イカ狙いティップランエギング釣行で4人でアオリ24杯キャッチ【神奈川】大型の本命を手中(提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

また、月の出の時間も非常に重要で、この日は11時30分前後が集中する時間帯でした。その時間には大型が多く釣れました。

次のページでティップランエギングのテクニックについて解説!