ワームの形とサイズを一つに縛りアジングしてみた【熊本・上天草】本命不発もメバル手中

ワームの形とサイズを一つに縛りアジングしてみた【熊本・上天草】本命不発もメバル手中

昨今、アジングはブームを極め、各メーカーから多種多様のワームが発売されています。しかし、どれを選べば良いか検討も付かず、全て釣れそうな雰囲気ムンムンのワーム達を目の前にし、「大人買いしたいけど、買えない……。」と残念な気持ちでいっぱいで店頭に立ち尽くす筆者。そこで今回は、沢山持ち込みたい気持ちにブレーキをかけ、ワームの種類とサイズを縛り、カラーも5色に厳選した実験釣行の様子をご紹介致します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・松永一幸)

アバター画像
松永 一幸【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】ルアー・フィッシングが大好きな磯釣り師です。「釣果」より、「思い出に残る」釣りの探究に努めています。

×閉じる

ショア ソルトルアー

縛りを設けてアジング

30cm級のアジが釣れているとの情報から、上天草一帯をチョイス。広大な上天草一帯のフィールドから、潮通しの良い港である「合津港」「小屋河内港」の2港に絞り、ラン&ガンスタイルで望むことにしました。

使用したタックル

・ロッド:PSR60 The Next Stage
・リール:13’ソアレCI4 C2000PGSS
・ライン:エステル0.3号
・リーダー:フロロカーボン0.8号

 

チョイスしたワーム

この時期は、小さなイカがベイトになる為、シルエットが酷似する「Jr.(ジュニア) 1.3inch」縛りとしました。

ワームの形とサイズを一つに縛りアジングしてみた【熊本・上天草】本命不発もメバル手中今回使用したワーム(提供:TSURINEWSライター・松永一幸)

水質に対応する為選択したカラーバリエーションは、筆者の鉄板カラー「ふよう」に加え新色の「そら」「ぱっしょんふるーつ」「黒ごまみんと」「うーぱーるーぱー」の4色を加えた5色としました。

ワームの形とサイズを一つに縛りアジングしてみた【熊本・上天草】本命不発もメバル手中カラーバリエーション(提供:TSURINEWSライター・松永一幸)

実績のある合津港から釣り開始

やはり、有望な潮通しの良いポイントは、すでに先行者の姿があり、竿を出すのも極めて厳しい状況。しかし、先行者が嫌ったであろう、ストラクチャーの多いポイントは空いており、そこへ入ることは出来そうです。

その限られたポイントの中でも、川の流れ込みがあり、ベイトの気配がある場所に的を絞り、竿を出すことにしました。理由としては、川から流れ着くプランクトンを目当てに、アジが寄っているのではないか?と予想したからです。

ワームの形とサイズを一つに縛りアジングしてみた【熊本・上天草】本命不発もメバル手中合津港(提供:TSURINEWSライター・松永一幸)

アクション

プランクトンの漂着を意識してのポイントですので、完全なるアミパターンを自分なりにイメージして演出出来る様に、軽いジグヘッド(0.5g〜0.9g)でフワフワ〜っとさびくアクションで攻めていきます。

街灯の灯と堤防で生まれたシェードの前に、ふわ〜っと流れ着くプランクトンを演出する感じです。

トレースするコースは、潮流方向とプランクトン漂着予測場所を、海面に浮かぶストラクチャーの流れる方向を観察し、設定していきます。

ワームのカラー設定

水質から見て、少し濁りのある海域の為、まずは「ぱっしょんふるーつ」をチョイスします。その後反応が無ければ、同じチャート系の「うーぱーるーぱー」へ変更。

その後は、アピール力が強いのが裏目に出てる可能性もある為、クリア系の「そら」→鉄板色の「ふよう」とローテーションし、それでも反応が無い場合は、チャート系とクリア系の中間である「黒ごまみんと」を投入する作戦です。

待望の一匹目

シェード付近をネチネチ漂わせるアクションを続けていると、「トン……」と微かに響くアタリがありました。少し送ってから合わせると、鋭い引きです。

トルクフルな走りで、「まさか30アジ?」と思いましたが、「トントン」と叩く走り方。浮いて来たのは、良型のメバルでした。

サイズとしては20cm程でしたが、中々のファイトぶりに、「大きいアジでは?」と期待してたので、少し残念な気持ちは残りますが、嬉しいゲストに感謝です。

ワームの形とサイズを一つに縛りアジングしてみた【熊本・上天草】本命不発もメバル手中メバルがヒット(提供:TSURINEWSライター・松永一幸)

同じパターンで連続ヒット

これはパターンだと直感で理解し、同じコースとレンジをトレースしてみます。するとすぐに反応が返って来ました。またも同サイズのメバルがヒット!

コレは「アジング」ではなく、「メバリング」が成立したと判断しました。その後は、メバリングに気持ちを切り替え、更にサイズアップを狙います。

ワームの形とサイズを一つに縛りアジングしてみた【熊本・上天草】本命不発もメバル手中メバルが連続で釣れる(提供:TSURINEWSライター・松永一幸)

4匹キャッチ後反応が無くなる

4匹を連続キャッチした後に、ショートバイトが続き、ヒットから遠ざかります。更にあたりすら消えてしまいました。タイドグラフで確認するも、潮はまだ動いている様子。

カラーを見切られたと判断して「うーぱーるーぱー」へチェンジします。するとすぐに反応が返って来ます。

ヒットです!しかし、残念ながらサイズダウン……。ショートバイトの相手はこのサイズのメバルと分かり、優しくリリースしてこの場を離れることにします。

次のページでカサゴ連発!