蓋井島での磯フカセ釣りで94cm大型マダイ浮上【山口】80cm級ヒラマサもキャッチ

蓋井島での磯フカセ釣りで94cm大型マダイ浮上【山口】80cm級ヒラマサもキャッチ

連休前日の2月9日、地元の山口県下関市の蓋井島へ寒の尾長(オナガ)グロ狙いで同行の西田さんとともに吉見の黒潮丸で釣行した。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 西米誠)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

蓋井島でフカセ釣り

午前5時30分に出船、午後2時の納竿予定で6時15分ごろに大威瀬へと瀬上がりした。

筆者のタックル

サオ:アテンダーⅡ2.25号5.3m
リール:トーナメントISO3000XH‐LBD
ミチイト:グレ道3号
ハリス:スムーズロック3号
ウキ:GTRM0シブ

東の空が少し明るくなりかけ、ミチイト、ハリスともに3号の仕掛けの準備をととのえ、いざ釣り開始。

潮は下げの残り潮がゆっくりと流れ、サラシの切れ目15m先を1投、2投と3~4分くらいのペースで流すも、つけエに変化なく、エサはそのまま回収となる。

仕掛け調整でヒット

そこで、0シブのウキ下に2個のガン玉を追加。3投目にして一瞬でウキが消し込まれ、同時にサオに強い衝撃。アテンダーⅡ2.25号のサオが根元から曲がり、ハンパない重量感。5分から10分くらい格闘しただろうか、初めはヒラマサかと思っていたが、途中からマダイ特有の引き。

 

 

94cm大マダイ浮上

それからは時間をかけ、浮いてきたマダイを西田さんにすくってもらった。西田さんのスケールを借り、計測すると自己記録の94cmの大マダイであった。

次投はヒラマサ78cm、その後は潮も当て潮になって時合いも終わり、潮は動かずふらつくばかり。

結局、尾長は釣れなかったが、地グロ35cm2尾、マダイ45cmを1尾追加して午後1時すぎに納竿、磯を洗って終了となった。ちなみに同行の西田さんは40cmの尾長を1尾ゲットしていた。なお、黒潮丸では2月末までクロ釣りダービー開催中とのこと。

<週刊つりニュース西部版 西米誠/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
黒潮丸
この記事は『週刊つりニュース西部版』2024年3月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。