深海釣りで5kg頭に釣る人メヌケ3尾【千葉】ゲストのキンメでクーラーボックスは満タン

深海釣りで5kg頭に釣る人メヌケ3尾【千葉】ゲストのキンメでクーラーボックスは満タン

2月11日(日)、外房・大原港からメヌケ釣りに出かけた。当日はメヌケ2~5kgいい人3尾、ゲストのキンメは全員クーラーいっぱいの釣果となった。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・針生芳昭)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

深海釣りでメヌケ狙い

メヌケタックルの竿はオモリ負荷300~500号の深場専用。竿先は硬めがお勧め。電動リールはPEライン12号1000m以上巻けるものを使用。

深海釣りで5kg頭に釣る人メヌケ3尾【千葉】ゲストのキンメでクーラーボックスは満タンメヌケタックル(提供:週刊つりニュース関東版APC・針生芳昭)

この日は8人が集まり全員右舷に並ぶ。航程2時間15分でポイント到着。強風で波があり、少し釣りにくい状況。潮が流れているので、これが唯一の救いだ。

メヌケの釣り方

船長は入念にポイントを見定めて、トモ側から合図に合わせて1人ずつ投入。ここで手前マツリや投入ミスがあれば1回休みになるので、準備は万全にしておきたい。

無事投入できたらリールのスプールに指の腹部を当てて落下スピードを調節。オモリの重さを感じながら海底まで落とす。こうすることで潮の流れでPEラインが極端に流れないようにする。

オモリが着底したら50mほど巻き上げて、再度落とし込んでミチイトのたるみを取る。

タナはオモリが海底を時々叩く感じで、オモリトントンではない。まめにタナを取り直すことも重要。

メヌケは海底付近にいるので、仕掛けの一番下のハリに食わせる。そこからの追い食いは腕の見せどころ。ミチイトを送るか巻くか、そのままキープかは状況次第。

船長から投入ごとに水深や海底の起伏などアナウンスがあるので、的確なタナ取りを実行する。

ゲストのキンメで好土産

第1投は水深250mと浅い。オモリ着底直後に竿先にアタリ。5本バリに40cm級キンメ4尾。本命ではないが、うれしいゲストだ。

後半、水深560m以深を流して、いよいよ本命のメヌケを狙う。私の左側に座った沢井さんはメヌケとキンメの一荷。

深海釣りで5kg頭に釣る人メヌケ3尾【千葉】ゲストのキンメでクーラーボックスは満タン沢井さんが美味魚を手に(提供:週刊つりニュース関東版APC・針生芳昭)

ミヨシに座った岡本さんは最終の8投目にキンメを多点掛け。一番下にメヌケを釣り上げ大喜び。

深海釣りで5kg頭に釣る人メヌケ3尾【千葉】ゲストのキンメでクーラーボックスは満タン岡本さんはゲスト交じりで(提供:週刊つりニュース関東版APC・針生芳昭)

メヌケ2~5kgいい人3尾

9時すぎに沖上がり。船中釣果は2~5kg0~3尾、キンメは全員クーラーいっぱい。

深海釣りで5kg頭に釣る人メヌケ3尾【千葉】ゲストのキンメでクーラーボックスは満タン田中さんがメヌケをゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・針生芳昭)

残念ながら本命は釣れなかったが、キンメは干物や煮魚、刺し身やアラのお吸い物と美味しくいただいた。

深海釣りで5kg頭に釣る人メヌケ3尾【千葉】ゲストのキンメでクーラーボックスは満タン若船長(仲乗り担当)が本命キャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・針生芳昭)

<週刊つりニュース関東版APC・針生芳昭/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2024年3月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。