寒グレ狙いの磯フカセ釣りで35cm級中心に連打【大分】30cm超カワハギも手中

寒グレ狙いの磯フカセ釣りで35cm級中心に連打【大分】30cm超カワハギも手中

2024年1月27日の土曜日に、大分県南の蒲江にある元猿港から朝6時に出船。渡船は大和丸さんにお世話になりました。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

沖磯で寒グレ狙いフカセ釣り

寒グレ狙いの磯フカセ釣りで35cm級中心に連打【大分】30cm超カワハギも手中大和丸で渡礁(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

まずは3人をヒラバエに、そして私と角田さんは「ジャマクラ瀬」に上礁。残る2人はすぐ目の前のスズキバエに。釣り仲間7人での寒グレチャレンジです!

寒グレ狙いの磯フカセ釣りで35cm級中心に連打【大分】30cm超カワハギも手中大和丸で渡礁(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

まきエサは現地で作りました。オキアミ1角に、釣まんの「グレナビ」1袋、「プレミアムレッドグレ」は1袋の3分の1、これをバッカンの中で混ぜます。この量であれば、すぐに作成できます。夕方16時までの釣りなので、この配合を3セット準備しました。

寒グレ狙いの磯フカセ釣りで35cm級中心に連打【大分】30cm超カワハギも手中当日使用したまきエサ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

開始早々からクロ登場

まずは、浅瀬を攻めるべく、軽めの浮力のウキで仕掛けを組みます。この日は釣研の「マスターピース01」からのスタートです。

寒グレ狙いの磯フカセ釣りで35cm級中心に連打【大分】30cm超カワハギも手中スズキバエに渡礁(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

開始早々に、本命のクロがヒット。ちょうど2ヒロのタナでした。サイズは足の裏サイズと言われる26cmほどでした。手前にまきエサを巻くと、釣ったサイズのクロが寄ってきました。3投目の仕掛けの投入は、遠投を意識してみました。

すると……ラインが一気に弾け飛びました。バチバチ~!竿の弾力を利用して、魚をゆっくりと引き寄せてみます。すると、手前付近でリールを巻く度にハリスが瀬に当たっているのが分かりました。見えない沈み瀬があるのでしょう。

寒グレ狙いの磯フカセ釣りで35cm級中心に連打【大分】30cm超カワハギも手中沖磯でクロキャッチ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

私は慌てて、一気に巻き上げにかかります。海面から浮いてきたのは、35cmのオナガグレでした。綺麗なクロの姿に、思わず笑みがこぼれます。

次のページで本命追釣&良型カワハギ登場!