船アカイサキ釣りで1kg超え本命続々【福岡・第二大福丸】ゲストにアラやヤズも顔出し

船アカイサキ釣りで1kg超え本命続々【福岡・第二大福丸】ゲストにアラやヤズも顔出し

1月30日に福岡・宗像大島の第二大福丸でアカイサキ釣りに。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

玄界灘のアカイサキ釣り

自宅を午前3時すぎに出て途中で昼食を買い、神湊港には4時30分に着いた。メンバーは行橋市の井関一人さん、湯越一司さん、直方市の長坂一秀さん、常連の筑紫野市の小幡利治さん、渋田さん、百歩さん、金子さん、そしてほか2人。

釣り人も集まりだして釣座が決まったところで出港。玄界灘に出るとウネリもなくポイントに進む。 私は前の船室に入って仮眠を取り、エンジンの音がスローになって目が覚めた。船室から出て見ると沖ノ島が見えていた。

船アカイサキ釣りで1kg超え本命続々【福岡・第二大福丸】ゲストにアラやヤズも顔出し当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

 

1kg級アカイサキをキャッチ

同船は探見丸システム搭載船でベイトのいる層も分かるほか、海底の起伏もよく分かり、根掛かり防止ができて仕掛けが取られることが少なくなって助かる。 

私は最初に仕掛けを入れる前にオモリを付けて落とし、リールのカウンター狂いがないか確認して釣りを開始することにしている。

今回、湯越さんは初のアカイサキ釣り。釣り方から教えて釣りだすと1投目からアタリがでた。上がって来たのはアカイサキの1kg級だった。

船アカイサキ釣りで1kg超え本命続々【福岡・第二大福丸】ゲストにアラやヤズも顔出し本命をゲットの湯越さん(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

良型アカイサキがダブルヒット

私にも1投目からアタリがでた。しかもサオ先が海面に突き刺さる引き。上がってきたのはアカイサキの1.5kgであった。

私とは反対側の左舷ミヨシで釣っていた小幡さんは1投目からヒットしてきたのがアジの40cm。さらに井関さんのサオにいいアタリがでてアカイサキの1kg級がダブルで掛かってきた。

船アカイサキ釣りで1kg超え本命続々【福岡・第二大福丸】ゲストにアラやヤズも顔出しアカイサキダブルの井関さん(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

次のページで良型アラ登場!