相模湾でアマダイ狙いのタイラバ釣行【第二勘兵衛丸】本命手中もエサ釣りに軍配

相模湾でアマダイ狙いのタイラバ釣行【第二勘兵衛丸】本命手中もエサ釣りに軍配

初の横須賀長井の第二勘兵衛丸にアマダイの乗合でアマラバに乗船してきました。今回はその釣行の模様をお伝えします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

アバター画像
岸本真彦

私は釣りが好きすぎて船舶免許を取得しました。現在はトレーラーブルボートで釣りをしています。是非皆様にもマイボートの魅力をお伝え出来たらなと思っています。宜しくお願いします。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

アマダイ狙いのタイラバ釣行

今回お世話になったのは、長井の第二勘兵衛丸です。場所は神奈川県横須賀市長井5丁目24番地。午前船、午後船があり、手軽に楽しめる船宿さんです。

相模湾でアマダイ狙いのタイラバ釣行【第二勘兵衛丸】本命手中もエサ釣りに軍配第二勘兵衛丸(提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

まず初めに私が印象に残ったのは、船を目の前のスロープから降ろして出船する場面。迫力があり刺激的でした。あの大きな船がスロープを下るのは見ていて面白いです。船を上げるときも迫力満点です。中々体験できないかと思います。

お客様も大学生から年配の方まで幅広い年齢層が来るそうです。

相模湾でアマダイ狙いのタイラバ釣行【第二勘兵衛丸】本命手中もエサ釣りに軍配スロープから出船(提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

どんな釣りものができるのか

船長は元々ブラックバス釣りをされていたそうで、それが影響しているのかこちらの船宿さんはロックフィッシュでとても有名。

他にアオリイカやカワハギをメインに狙っているそうで時期では青物、マグロ、シイラ、サワラキャスティングもやるみたいです。

又根魚は資源確保の観点から30cm以下のハタやカサゴはリリースして頂くことになっているそうです。

半日船が利用しやすい

なんといっても半日船はとてもありがたい存在で、相模湾で冬の半日船はとても少ないと思います。

やはり1日船だと体力も使い、帰ってから魚を捌くとなると又々大変な作業です。次の日仕事だと尚更つらいですよね。帰ってからの家族の風当たりも強くなり、少し遊び過ぎたと肩身が狭くもなります。

半日船だと午後はフリーですので帰りに昼飯を食べて帰ったり午後を有意義に使えて、用事が午後にあっても場合でも行けます。気軽な気持ちで乗船出来るのも良いですよね。

当日のタックル

タックル紹介
ロッド:紅牙x 69mhbーs
リール:18紅牙ic100pl-rm
ライン:PEライン0.8号の4ブレイド
リーダー:フロロカーボン20lb 
タイラバ ハヤブサ フリースライド80g カラー オレキン

 

 

次のページでアマダイ顔出し!