釣れる条件が全て揃ってるのに魚が釣れないワケ 「スレる」ってどういうこと?

釣れる条件が全て揃ってるのに魚が釣れないワケ 「スレる」ってどういうこと?

シーバスフィッシングをしているとどうにもこうにも不可解なことがある。その1つに潮やベイト(小魚類)など、釣れる条件が揃っているのになぜか釣果が上がらない。これがある。つまり、なぜだ?と思わず声に出してしまうような状況だ。もちろん、シーバスだけに限ったことではないが、真実は魚に聞いてみないとわからない。が、この難攻不落な問題にあえて挑んでみたいと思う。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

ソルトルアー ショア

魚が釣れない理由

それでは最高の条件なのになぜ釣れないのかを筆者のシーバスフィッシングを元に考えてみる。河川での釣りが1番わかりやすいが、エサとなる小魚がいて、流れもあって、何ならボイルまでしているのに釣れないのはなぜか。

釣れる条件が全て揃ってるのに魚が釣れないワケ 「スレる」ってどういうこと?条件が良くても釣れるとは限らない(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

様々な理由が考えられるが、1番可能性が高いのが、「スレ」ていることだ。本当はどうなのかは誰にもわからないのであくまで可能性だが、あながち間違ってはいないはずだ。

スレるとは何か?

では、スレるとは何か。簡単に書くと、音(話し声や車、電車)ルアー(着水音や波動)人(気配)など、外的なプレッシャーやストレスによって魚の警戒心が上がることだ。

釣れる条件が全て揃ってるのに魚が釣れないワケ 「スレる」ってどういうこと?メジャーポイントはスレスレだ(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

面白いのは、釣り場の真上を車や電車がひっきりなしに通っていても、スレていなければシーバスは普通に釣れる。人が耳を塞ぎたくなるくらいの騒音にも限らずだ。

釣れる条件が全て揃ってるのに魚が釣れないワケ 「スレる」ってどういうこと?上に鉄道が走るが魚は釣れる(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

釣り人が一番の原因

逆に静かで釣りやすいが、釣り人が常にストックされていてルアーがビュンビュン飛んでくるメジャーなポイントでは最高の条件が揃っていてもほとんど釣れない。そう、これこそが条件が良くても魚が釣れない大きな理由なのだと確信している。

釣れる条件が全て揃ってるのに魚が釣れないワケ 「スレる」ってどういうこと?車の音が響くが釣れるポイント(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

次のページで「スレた魚を釣る方法」とは?