冬の温排水エリアは淡水大物釣りの絶好スポット【埼玉】90cm級ハクレン3尾に75cmコイ手中

冬の温排水エリアは淡水大物釣りの絶好スポット【埼玉】90cm級ハクレン3尾に75cmコイ手中

1月17日(水)、先週に引き続いて埼玉県戸田市の荒川温排水へとハクレンを狙って釣行した。先週の釣りで正解を得たハクレン釣りだがそこそこの難易度がやはり面白い。結果的に本命3尾に恵まれた釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

荒川温排水エリアでハクレン釣り

埼玉県戸田市に位置する彩湖南部に位置する荒川温排水エリアだ。同地は彩湖の南部に位置しており上流にある荒川水循環センターで浄化された水が荒川に流れ込んでいるポイントで水温も高く常時釣人に人気のある釣場である。

冬の温排水エリアは淡水大物釣りの絶好スポット【埼玉】90cm級ハクレン3尾に75cmコイ手中前回同様に安定のタックルで挑む(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

水温が高く通年ハクレンも多魚種も狙えるので色んな楽しみ方も可能だが、私は基本的にハクレン狙いで釣行している。同地は海とつながっているので水位に変動があり潮の影響もあるので、釣行の際は潮位表を確認しよう。

タックル

竿はプロマリンブルーベイ4号にリールはダイワレブロス5000番を使い、ミチイトはデュエルカーボナイロン5号にキザクラチヌウキを通しサルカン止め、ハリスは同ライン段差2本針仕様でハリはオーナーばり伊勢尼14号、マッシュポテトを針サイズに付けて準備完了だ。

冬の温排水エリアは淡水大物釣りの絶好スポット【埼玉】90cm級ハクレン3尾に75cmコイ手中ハクレン狙いのタックル(作図:TSURINEWSライターなおぱぱ)

吸込み仕掛けや発砲材を使うと向こうアワセで狙いやすいこともあるが、ハクレン釣りこそ繊細かつ豪快なアタリを堪能できる釣りである。だからこそ正々堂々と勝負してハクレン釣りの楽しみが味わえるのだ。

冬の温排水エリアは淡水大物釣りの絶好スポット【埼玉】90cm級ハクレン3尾に75cmコイ手中チヌウキもいい仕事をしてくれる(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

 

 

ハクレン釣りにドハマリ中 

昨年12月より私の中でドハマリ中のハクレン釣りだが、難易度も高くウキに出る反応と掛けた時の止まった感がたまらなく面白い。当然釣りである限り、良い時悪い時もあるがこれまでに坊主だったことは一度もないのだ。

冬の温排水エリアは淡水大物釣りの絶好スポット【埼玉】90cm級ハクレン3尾に75cmコイ手中リール竿でもやりとりは楽しませてくれる(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

それだけ同地に信頼がある釣りなのでここ最近は『釣り=ハクレン釣り』となっている。

早々に88cmハクレン

早朝から人気ポイントに入る釣師もいるが私的には冬場であれば水温やエサ消費も考慮して9時~10時くらいから始めるのがベストだと思う。ということでいつもながら8時30分頃到着してから9時スタートって感じの釣りで実釣開始だ。

冬の温排水エリアは淡水大物釣りの絶好スポット【埼玉】90cm級ハクレン3尾に75cmコイ手中姿を現す荒川モンスターハクレン(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

9時過ぎにエサうち開始していくが10分程度で本命居る感が……。そしてすぐにいつもの鋭いアタリがでるとアワセが決まり早々に巨大魚バトル。5分程度楽しませてもらい御用すると88cmなハクレン。私的にこれまでの釣行中最速で本命ゲットとなった。

冬の温排水エリアは淡水大物釣りの絶好スポット【埼玉】90cm級ハクレン3尾に75cmコイ手中1尾目が釣れると毎回安心する(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

次のページで90cm級ハクレン登場!