伊勢湾奥の夜のボートルアー釣りで45cm級シーバス&良型アジを連打

伊勢湾奥の夜のボートルアー釣りで45cm級シーバス&良型アジを連打

12月30日、三重県桑名市の港から釣友の宮地さん、磯部さんと出船して、四日市市港面でナイトアジングとシーバスを楽しんだ。午後6時ごろに四日市方面に向けて出船。約45分でポイントに到着した。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

伊勢湾奥でボートルアー釣行

バース周辺の水深は10m前後で、中層からボトムにかけてアジらしい反応が出ている。アジングタックルは、トラウト用を流用し、ワームはエコギア熟成アクア活アジコムシ1.7inchパールシラス、ジグヘッドはデコイデルタマジックSV‐51の1.8gのジグ単だ。

底まで沈めてスローにタダ巻きしてくると、すぐにバイトが伝わる。重みが乗ったところでアワせると、小気味良い引きだがアジっぽくない。キャッチしたのは、やはりセイゴだった。

その後もセイゴがヒットするので、映っている群れはアジではないのかと疑心暗鬼になってきた。ここで宮地さんからヒットコールで、20cmほどのアジをキャッチ。さらに連続でアジを上げているので、やはり反応の正体はアジのようだ。

伊勢湾奥の夜のボートルアー釣りで45cm級シーバス&良型アジを連打アジが次々ヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

様子を聞くと、ストレートワームに反応が良いとのこと。ルアーをエコギア熟成アクア活アジストレート2.3inchパールシラスにチェンジ。するとかじるようなショートバイトが連発する。ここでワームの頭をカットして小型化してみた。

すると今度はうまくフックアップして、20cmほどのアジをキャッチできた。磯部さんはベイトタックルでバチコンに変更。アジを次々にヒットさせていた。

 

45cm級シーバス登場

しかしサイズが伸びないので、移動するバースの常夜灯で照らされた水面で、シーバスのライズを発見。少し狙ってみることにした。

タックルをシーバス用の少し強めのものにチェンジ。ルアーはブルーブルーのブローウィン80Sのチャートバックパールだ。バースの橋脚際にキャストし、ミディアムスピードで引いてくると手元に魚の重みが乗ってヒット。橋脚に巻かれないように注意しながらファイトし、ネットに収めたのは45cmほどのシーバスだった。

これを見て磯部さんもミノーでシーバスをヒット。だが立て続けにキャッチしたことでシーバスが警戒したのか、ベイトを追う範囲が広いのか、ライズが出る距離が次第に遠くなっていった。

伊勢湾奥の夜のボートルアー釣りで45cm級シーバス&良型アジを連打45cm級シーバス連続キャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

ここでより飛距離を出せるメガバスカゲロウMD98Fのクリアボラで、遠くのライズめがけてフルキャスト。着水後はスローにタダ巻きしてくると、狙い通り45cmのシーバスをキャッチできた。

次のページで尺超えアジ登場!