1月8日(月・祝)、東京湾原木中山の林遊船のLTアジ乗合船で152尾の大爆釣。同船したバチコン組の2人も、50~101尾と数をまとめた。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)
ゲストにイシモチも
上杉さんは、「数はもう十分だから今度はゲストを狙ってみますよ」と、ハリにイソメを1本掛け。
底付近でシャープに誘いを入れると、アジとは明らかに違う重い引き込みで、良型のイシモチを2尾キャッチ。
マサバもかかる
さらに、上のタナでは強い引きで良型のマサバゲットし「こうやって狙って釣れると面白いですね」と破顔一笑。
最終釣果
そのまま全員が入れ食いを堪能し14時に沖上がり。エサ釣りのトップは95尾。バチコンは、小型のワームを使って数狙いの佐藤さんが66尾、大きめのワームでサイズを求めた山田さんが32尾だった。
サイズもよく、平均釣果50尾と大満足の一日に。釣ったアジは、刺し身や炙り、フライにして食べたが脂が乗って絶品だった。
<週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘/TSURINEWS編>
林遊船
都心からのアクセス抜群の江戸川放水路にある人気船宿です。名物である夏の手こぎボートによるハゼ釣りから、シーバスや青物を狙うルアー、初心者に人気のLTアジまで幅広く受け付けています。