堤防メバリングで25cmメバルと対面【大阪湾奥】尺級ヒットは涙のバラシ

堤防メバリングで25cmメバルと対面【大阪湾奥】尺級ヒットは涙のバラシ

今年、全国各地でメバルは釣れているのだろうか?大阪湾奥で海に立っていると、なかなかアングラーの姿さえ見ることがない。筆者は、もしやたった一人でメバリングをしているのではないかとまで思うものだ。それがまた今年のメバルを渋いと感じさせる理由かもしれない。大阪湾奥では殊に難しい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ニューロッドで立ち向かう渋い海

12月14日、大阪湾奥でメバリング。この日は前半に「アジング専用ロッドVS専用外ロッド(メバリングロッド)」という実験を行った。30分ずつの釣りで、結果はアジングロッドの勝ち。すでに爆釣で、後半のメバリングに入るまでに30尾近く釣っている。

では、後半のメバリング、だ。大潮の下げ、風はほとんどない。かなり釣りやすい。手元には、7.1ftのニューロッド。久々にメバリングロッドのチューブラーを新調したので、メバルを釣りまくりたい。ここからはメバリング一本。スピニングリール1000番にPEライン0.1号でリーダーは5lb。ジグヘッドは0.2g~0.8g。

さあ、ニューロッドのポテンシャルを見せてくれ!

やはり渋い反応

メバル、集中モード。何せオープンがすべてアジなので、キワ打ちだけ。この釣り場は足元がすぐ海で、大潮では冠水することもある。だがすっかり今は潮が下げているので、足場は問題なし。プライム・タイムはアジを専門的に打ったので、ややメバルの時合いは外れているかもしれない。

キワ打ちがすべてアジになる。少しでもアウトに開くようなキャストになると、ほとんど確実にアジが食ってくる。本命が現れるかどうか……わからないまま、アジのキャッチだけが増えていく。

堤防メバリングで25cmメバルと対面【大阪湾奥】尺級ヒットは涙のバラシアジがずーっとヒットする(提供:TSURINEWSライター井上海生)

おそらく20尾弱は釣った。それにしてもこのロッド、アジが乗せやすい。

25cmメバルが登場

基本的にメバリングでは筆者はいきなりヘッドを軽くしたくない。0.8g、0.6gというベーシックなウェイトで釣っていきたい。というのも、それよりも軽くすると、もう打つ手がなくなってしまうからだ。低活性にお手上げ、みたいな意思表示になる。

堤防メバリングで25cmメバルと対面【大阪湾奥】尺級ヒットは涙のバラシメバリングでなんとか1尾キャッチ!(提供:TSURINEWSライター井上海生)

0.6gのジグヘッドにチェンジして、よりタイトにキワをリトリーブしていると、やっと本命がヒット。良型25cm。

……「0.6gのジグヘッドにチェンジして、よりタイトにキワをリトリーブ」なんてカタカナ語を羅列していて、意味がわかる人がいるのだろうか?なんとなく同じ釣り人同士のあいだでも口頭ならはばかるような表現だが、こういう書き方になる。

堤防メバリングで25cmメバルと対面【大阪湾奥】尺級ヒットは涙のバラシ抱卵のふとっちょメバル(提供:TSURINEWSライター井上海生)

今年はじめての抱卵個体がきた。この時点で0.2gのヘッドにチェンジしているので、上述のようにすでにこれ以上は手がない状態である。魚の活性は低い。しかしこれ自体は相当いい魚だ。

そのあと、もう1尾追加。時合いのキャッチは3尾で、次に……。

次のページで幻の尺メバルヒット!?