冬の2daysハクレン釣りで87cm頭に本命3尾【埼玉・荒川】温排水ポイントで手中

冬の2daysハクレン釣りで87cm頭に本命3尾【埼玉・荒川】温排水ポイントで手中

12月18日(月)、12月21日(木)、埼玉県戸田市の荒川温排水へとハクレンを狙って釣行した。その結果、2日間とも見事に釣果を得ることができた冬のハクレン釣りをレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

荒川温排水エリアでハクレン釣り

埼玉県戸田市に位置する彩湖南部に位置する荒川温排水エリアだ。同地は彩湖の南部に位置しており上流にある荒川水循環センターで浄化された水が荒川に流れ込んでいるポイントで水温も高く常時釣人に人気のある釣場である。

水温が高く通年ハクレンも多魚種も狙えるので色んな楽しみ方も可能だが、私は基本的にハクレン狙いで釣行している。同地は海とつながっているので水位に変動があり潮の影響もあるので、釣行の際は潮位表を確認しよう。

タックル

竿はプロマリンブルーベイ3号にリールはダイワクレスト6000番を使い、ミチイトはデュエルカーボナイロン5号にヘラウキを通しサルカン止め、ハリスは同ライン段差2本針仕様でハリはオーナーばり伊勢尼14号、マッシュポテトをピンポン玉サイズに付けて準備完了だ。状況によりいもグルテンを入れて喰いエサ調整する。

冬の2daysハクレン釣りで87cm頭に本命3尾【埼玉・荒川】温排水ポイントで手中ハクレン狙いのタックル(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

※吸込み仕掛けや発砲材を使うと向こうアワセで狙いやすいこともあるが、繊細かつ豪快なアタリを堪能したく今回は久しぶりにヘラウキで実釣を楽しむことにした。

まずは「寄せ」に徹する

8時30分現地到着するとバサーが多めであるがハクレン師は対岸にひとりで下流にヘラ師も多数楽しまれている状況だ。1番人気のポイントが空いているが今回はスルーしてまずはエサを作って準備開始だ。

冬の2daysハクレン釣りで87cm頭に本命3尾【埼玉・荒川】温排水ポイントで手中1日やるつもりならマッシュは2袋必要だ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

9時から釣りを開始していきまずはエサうち回数をあげていき寄せに徹する。だが30分経過してもその後も反応はない。すると対岸の方は早々に納竿されたが私はひたすらにエサをうち続けていると1時間経過したころようやくウキに反応がでてきた。

冬の2daysハクレン釣りで87cm頭に本命3尾【埼玉・荒川】温排水ポイントで手中2本針マッシュでばんばんエサうちする(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

 

 

次のページで87cm頭に本命ハクレン登場!