葉山エリアでマイボート釣行楽しむアングラーがおすすめしたい釣りメシ3選

葉山エリアでマイボート釣行楽しむアングラーがおすすめしたい釣りメシ3選

釣りをしているとき、みなさんはどんな食事をしているでしょうか?今回は、葉山をホームにボート釣りを楽しむ私が、釣りをするときに食べた中で印象に残っている「釣りメシ」を3つご紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・岸本真彦

アバター画像
岸本真彦

私は釣りが好きすぎて船舶免許を取得しました。現在はトレーラーブルボートで釣りをしています。是非皆様にもマイボートの魅力をお伝え出来たらなと思っています。宜しくお願いします。

×閉じる

その他 お役立ち

1. 船上で食べるカップラーメン

印象に残っている釣りメシの1つ目は、寒い時に船上で食べるカップラーメンです。やはり陸で食べるカップラーメンとは全然違います。また、海辺で食べるカップラーメンよりもはるかに美味しく感じます。

葉山エリアでマイボート釣行楽しむアングラーがおすすめしたい釣りメシ3選船上のカップ麺はいつもより美味しく感じる(提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

身体が冷え切っているからでしょうか、めちゃくちゃ美味いです。私のおすすめは、東洋水産のワンタンスープ醤油味。

麺は入っていませんが、ワンタンが最高にうまくておすすめです。私は保温性の高い水筒にお湯を持参して食べています。最近では山専用ボトルがかなり進化してるみたいでかなりの保温がキープできるそうです。

葉山エリアでマイボート釣行楽しむアングラーがおすすめしたい釣りメシ3選ワンタンスープもおすすめ(提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

2. あじ平ラーメン

印象に残っている釣りメシの2つ目は、R134号沿いにある「あじ平ラーメン」。駅からは遠いですが、葉山で知らない人は居ないと言っても過言ではないほどの人気ラーメン店です。

色々な種類のラーメンがありますが、やはり鉄鍋で出てくる味噌ラーメン、バター、コーントッピングが濃厚で最高に美味しいのでおすすめです。

私の場合、釣り仲間とレンタルボートの帰りなど結構なルーティンで通っていました。味噌ラーメンにはニンニクが結構多く入っているので、食べ終わった後に人と話す際は注意が必要です。家に帰るとよくニンニク臭いから喋らないでとよく言われました。

3. あぶずり食堂

印象に残っている釣りメシの3つ目は、葉山港の側にあるあぶずり食堂です。マイボートやレンタルで午前中の時しか出れない時などによく行っていました。

こちらは地元の漁師さんやヨットマンも多く突然の良い出会いがあるかもしれません。魚を獲る漁師さんが通うぐらいですから、味は間違いないです。値段もリーズナブルでおすすめ。

私は基本ラーメンを注文しますが、地魚を使った煮魚定食やその日の素材調達で振る舞われることがあるサザエ丼もおすすめです。

私の神奈川県葉山エリアでのご飯タイムでした。参考になれば幸いです。

<岸本真彦/TSURINEWSライター>