広域解禁した茨城沖の船ヒラメ釣りで5kg筆頭に本命続々登場【桜井丸】

広域解禁した茨城沖の船ヒラメ釣りで5kg筆頭に本命続々登場【桜井丸】

12月に茨城のヒラメが広域解禁となり、10日(日)に鹿島新港の桜井丸の乗合船を取材した。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版・岩下)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

桜井丸でヒラメ釣り

5時前、すでに港ではヒラメファンで賑わっている。

広域解禁した茨城沖の船ヒラメ釣りで5kg筆頭に本命続々登場【桜井丸】鹿島新港周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版・岩下)

鹿島新港の桜井丸では、事務所前の座席ボードから座席キャップを取って事務所内で受け付けを済ませるスタイル。

広域解禁した茨城沖の船ヒラメ釣りで5kg筆頭に本命続々登場【桜井丸】事務所前の座席ボード(提供:週刊つりニュース関東版・岩下)

この日は、23号船がルアー青物乗合、22号船はヒラメ仕立、同乗した27号船はヒラメ乗合で同宿代表の櫻井正雄船長の舵取りで5時10分過ぎに港を離れた。

広域解禁した茨城沖の船ヒラメ釣りで5kg筆頭に本命続々登場【桜井丸】同乗した27号船(提供:週刊つりニュース関東版・岩下)

まだ暗い海を北上し、航程約60分でスローダウン。夜空には三日月が見えて快晴で、ナギのコンデション。漁礁周り水深40m前後を探る。「漁礁の上で水深43mです。どうぞ」のアナウンスでスタートフィッシング。

広域解禁した茨城沖の船ヒラメ釣りで5kg筆頭に本命続々登場【桜井丸】LTヒラメタックル例(提供:週刊つりニュース関東版・岩下)

魚礁周りで大判揃う

ファーストヒットは貸竿グループ4人組で左舷ミヨシ3番に入っていた秋山さん。落としてすぐにヒット。

続いて右舷ミヨシの山本さんが2連チャンで。同舷トモ4番のライトタックルで攻めている藤橋さんも良型をキャッチする。

水平線に薄っすらと朝焼けが出始めたころ、左舷大ドモ2番でお孫さん(大ドモ)と竿を出している天野さんが2kg弱の本命を上げる。

広域解禁した茨城沖の船ヒラメ釣りで5kg筆頭に本命続々登場【桜井丸】日の出とともに良型を上げた天野さん(提供:週刊つりニュース関東版・岩下)

孫の西洲さんも茂さんに熱血指導を受けながら初めての船釣りとのことで、のちに2尾のヒラメをキャッチした。

広域解禁した茨城沖の船ヒラメ釣りで5kg筆頭に本命続々登場【桜井丸】祖父の熱血指導で本命キャッチした西洲さん(提供:週刊つりニュース関東版・岩下)

常連さんに連続ヒット

7時半を周り、右舷ミヨシ3番で山本さんの竿が弧を描き電動リールでやりとりを開始する。仲乗りがすぐにタモをスタンバイし、無事に1.5kgが収まった。山本さんは、シーズンになると同宿を利用しているという常連だ。

広域解禁した茨城沖の船ヒラメ釣りで5kg筆頭に本命続々登場【桜井丸】電動駆使して良型ゲットの山本さん(提供:週刊つりニュース関東版・岩下)

続いて、藤橋さんがサイズアップの本命。左舷トモ3番では、普段は同宿のルアー船に乗っているという三浦さんがヒラメ初挑戦でヒット。その後も連チャン。大ドモでは今季4回目の常連・松田さんがキャッチ。

広域解禁した茨城沖の船ヒラメ釣りで5kg筆頭に本命続々登場【桜井丸】無事タモ取り(提供:週刊つりニュース関東版・岩下)

次のページでは当日最大のヒラメが浮上!