「記録より記憶に残る釣行に」第22回五島列島クロ釣り選手権大会に参戦

「記録より記憶に残る釣行に」第22回五島列島クロ釣り選手権大会に参戦

あじか磯釣りセンターさんが主催する年に一度の大イベント「五島列島クロ釣り選手権大会」に参加してきました。釣り師が憧れるエリアで釣りをできるのは幸せです。今回は、その大会の模様をレポートします。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・多賀英二)

アバター画像
多賀 英二

フカセ釣りメインでやっています。ターゲットはクロ、チヌ、タイです。山口県は北部、西部の磯や波止、大分、長崎、鹿児島など幅広くフィールドに足を運んでいます。釣り場であった際は、情報交換しましょう。国産ラインメーカーfathomのフィールドモニターとしても活動しています。

×閉じる

海釣り 磯釣り

クロ釣り最強を決める大会に参加

昨年に続き2回目の参加となる五島列島クロ釣り選手権大会は参加人数が100人を超えます。そして優勝賞金30万円に加えてお楽しみ抽選の景品も豪華。なにより五島列島を舞台とした夢のある大会なのです。

「記録より記憶に残る釣行に」第22回五島列島クロ釣り選手権大会に参戦第22回五島列島クロ釣り選手権大会(提供:TSURINEWSライター・多賀英二)

今年は例年と違い、出港から帰港まで約24時間とスケジュールが大幅に変更されました。今回ご一緒させていただいたのは、がまかつやサンラインのフィールドテスターなど磯釣り界で大活躍されている藤井孝男さんです。

チャンピオンの特権

私は前年チャンピオンということで、1番くじを引かせてもらいました。引いたくじは「ウイングの3番」。

「記録より記憶に残る釣行に」第22回五島列島クロ釣り選手権大会に参戦1番くじの結果(提供:TSURINEWSライター・多賀英二)

荷物を積み込み、いざ出港です。五島列島まで90分ほどかかるので、その間に仮眠をして釣りに備えることとしました。

「記録より記憶に残る釣行に」第22回五島列島クロ釣り選手権大会に参戦出船の様子(提供:TSURINEWSライター・多賀英二)

帆揚瀬のツメへ渡礁

目が覚め外を見ると、目の間に広がるのは離島の絶景。今回は上五島の西側に位置する帆揚瀬のツメに渡礁しました。渡礁後、早く釣りたい気持ちを抑えて落ち着いて準備を始めます。

「記録より記憶に残る釣行に」第22回五島列島クロ釣り選手権大会に参戦渡礁した場所の様子(提供:TSURINEWSライター・多賀英二)

今回のタックルは竿が1.75号でリールが3000番で道糸とハリスともに3号でウキは00でハリはグレバリ6〜8号を使用。1発大物に期待して太仕掛けで挑みました。

「記録より記憶に残る釣行に」第22回五島列島クロ釣り選手権大会に参戦当日のタックル(提供:TSURINEWSライター・多賀英二)

撒きエサは3kg板のオキアミ生とボイルが5角ずつの計10角とパン粉10kgを用意。付けエサはボイルと加工の生を使用しました。

「記録より記憶に残る釣行に」第22回五島列島クロ釣り選手権大会に参戦撒きエサ(提供:TSURINEWSライター・多賀英二)

次のページで40cmオーバーのクロ連発!