東京湾で釣れた魚で一番の美味は60cm『ギンガメアジ』 ガイド船船長が太鼓判

東京湾で釣れた魚で一番の美味は60cm『ギンガメアジ』 ガイド船船長が太鼓判

今回編集部からいただいたテーマはざっくりいうと「つりごはん」。しかし私が船上で食べるごはんはコンビニで購入したおにぎりやパン等、片手で食べられるものばかり。好きなおにぎりの具や、菓子パンの種類を書いていてもテーマ的には成立しないので……「釣行後に食べた極上料理」と「釣行中(?)に食べた極上料理」の2点を書いていきたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター佐藤_YOKOHAMA Diner.FC船長)

アバター画像
佐藤(YOKOHAMA Diner.FC船長)

2022年2月創業の「エンターテインメントフィッシングガイド・YOKOHAMA Diner.FC(通称YDF)」の船長。船上では、広く知られているスタンダードな釣法から、自身の経験で生み出した様々な釣法をアドバイ。海で培った実経験と、陸で研究し尽くした魚の習性を基に、日々「頭脳戦」で東京湾に挑んでおります。

×閉じる

その他 お役立ち

釣行後に食べた極上料理

これはやはり、なんといっても釣り魚。船長になる前の私は、釣行後に釣った魚を居酒屋に持ち込むなどしていただいておりました。

1. 横浜黄金アジのアジフライ

その中で忘れられないほど美味しかったのは、横浜黄金アジのアジフライ。釣ったばかりのアジのフライはとてもふわふわしていて、味はもちろん、一瞬にしてとろけるその食感も最高。

ある日、当時の同僚と共に釣りたてのアジフライを食べた際、以前に食べたことがあった私が「これを食べたら、スーパーの惣菜とかお弁当に入ってるアジフライは(味が段違い過ぎて)もう食べられなくなるよ?」と、友人に伝えたところ、「いつも買ってるお弁当にアジフライが入ってるのでそれは困る」と(笑)。

まあ食べてみてということで一口食べてもらったところ……。それ以来、彼がオフィスでアジフライが入ったお弁当を食べている場面は見なかったので、それくらいに釣りたてのアジフライは破壊力があったのだと思います。

東京湾で釣れた魚で一番の美味は60cm『ギンガメアジ』 ガイド船船長が太鼓判横浜黄金アジのアジフライ(提供:TSURINEWSライター佐藤_YOKOHAMA Diner.FC船長)

2. 天然カンパチのお刺身

カンパチを釣る方はご存知かと思いますが、「ここまで天然と養殖の味のレベルが違う魚はいない」と言えるほどに美味な天然カンパチ。なめろう・炙りとともに当たり前に美味しくいただきました。

東京湾で釣れた魚で一番の美味は60cm『ギンガメアジ』 ガイド船船長が太鼓判天然カンパチの刺身・なめろう・炙り(提供:TSURINEWSライター佐藤_YOKOHAMA Diner.FC船長)

しかし、このカンパチ。実は横浜エリア(港内)でアジの泳がせで釣ったもの(YOKOHAMA Diner.FCのマリーナからも10分圏内)。当時は「横浜カンパチ」の不思議な感覚も相まって、いつもより話が弾みながらお酒を飲んだ記憶があります。

東京湾で釣れた魚で一番の美味は60cm『ギンガメアジ』 ガイド船船長が太鼓判横浜カンパチを手中(提供:TSURINEWSライター佐藤_YOKOHAMA Diner.FC船長)

3. ギンガメアジのお刺身

そして一番美味しかったのは、現在ハイシーズンの東京湾メッキこと、ギンガメアジのお刺身。季節は秋、ぐっと水温が下がったタイミング、当時ガイドいただいた船長さんのアドバイスのままにシンキングペンシルをスキッピングすると、水面炸裂でドッカン!出ました。

魚に対して、かなりのライトタックルで臨んだ釣行。船長さんが「リールの糸なくならない!?大丈夫?」と心配するほど大疾走する個体。無事に上がってきたのは60cmジャストのギンガメアジ。

東京湾で釣れた魚で一番の美味は60cm『ギンガメアジ』 ガイド船船長が太鼓判ギンガメアジをキャッチ(提供:TSURINEWSライター佐藤_YOKOHAMA Diner.FC船長)

船長さんに「これ食べられるんですか?」と質問をすると、「異常なほどに脂が乗っていて美味しいみたいですよ!」とのこと。例の如く居酒屋さんへ持ち込みして捌いてもらうと、居酒屋の店主さんが驚愕するほどの脂の乗りと美しい身。一口食べた瞬間に最高の旨味で昇天しそうになりました。

その食味から先程の釣り味が一気にフラッシュバックし、真の「釣りバカ」へ成長した気がします。

東京湾で釣れた魚で一番の美味は60cm『ギンガメアジ』 ガイド船船長が太鼓判ギンガメアジのお刺身(提供:TSURINEWSライター佐藤_YOKOHAMA Diner.FC船長)

次のページで船上で食べた極上料理をご紹介!