シロアマダイ船で本命4尾キャッチ【静岡・焼津】トップはオキアミエサの置き竿釣法

シロアマダイ船で本命4尾キャッチ【静岡・焼津】トップはオキアミエサの置き竿釣法

この日は静岡の焼津からシロアマダイ船へ行ってきた。東京湾や相模湾では滅多に釣れない魚だが、ここでは専門で狙う事ができるようだ。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:)

アバター画像
灰野広武

×閉じる

船釣り エサ釣り

焼津でシロアマダイ釣り

関東のアマダイ船で釣るアカアマダイは水深100m近くを狙うこともある深場の釣り物だが、シロアマダイは比較的浅いところに多くこの日は30m~40mを狙った。仕掛けは大差はないが、餌釣りの場合良型に飲まれてしまった場合に備えやや太め。タイラバやテンヤで狙うことも可能で、この日はタイラバをやっていた方に良型がヒットしていた。

仕掛けと釣り方

今回は天秤仕掛けでオモリは60号にハリス5号2mのものを使用した。針は曲げられないよう太軸のマダイ針を選択。餌はオキアミがメイン、特餌としてホタルイカも用意してみた。釣り方は底をとった後、ハリス分または少し高めに浮かせてアタリを待つ。この時誘いを入れたくなるがシロアマダイはあまり動かさない方が良いようだ。

当日のタックル

ロッド:ダイワ ライトアマダイX
リール:シマノ フォースマスター201DH
ライン:道糸PE1号
仕掛け:
サニー ハイブリッド天秤 弓 1.4-0.7-250
オモリ60号
ハリス5号2m2本針 マダイ針9号

シロアマダイ船で本命4尾キャッチ【静岡・焼津】トップはオキアミエサの置き竿釣法当日のタックル図(提供:TSURINEWSライター・灰野広武)

早々に本命と対面

出船は6時過ぎ、ポイントまではすぐに到着。まずは着底後、2m程上げて長めに待っていると程なくして竿先に違和感がありこれに合わせてみるとゴンゴンっという感触。

慎重に巻上げると浮いてきたのはシロアマダイだった。いきなり本命とご対面でしたがサイズが20cm程と小さめ、40cm超えを狙いたいところだ。

シロアマダイ船で本命4尾キャッチ【静岡・焼津】トップはオキアミエサの置き竿釣法早々に本命シロアマダイが登場(提供:TSURINEWSライター・灰野広武)

棚を下げると小型

続いても同じようなサイズがヒット、船長の話だとタナが低いとアタリは増えるが小さいのが多くなるとのこと。そこで3~4m程上げてみるが、減ったアタリに耐えかね徐々に下げてしまっていた。するとやはりアタリは出るが上がってきたのは小さめ。これは結構忍耐力が必要な釣りなのかもしれない。

シロアマダイ船で本命4尾キャッチ【静岡・焼津】トップはオキアミエサの置き竿釣法小さめサイズが中心(提供:TSURINEWSライター・灰野広武)

次のページでは大型イトヨリダイと50cm級のアジが登場!