茨城沖のヒラメ釣り解禁日に50cm級中心に2〜3尾と好スタート【浜べ丸】

茨城沖のヒラメ釣り解禁日に50cm級中心に2〜3尾と好スタート【浜べ丸】

11月1日(水)、茨城鹿島・波崎エリアのヒラメ解禁日に、波崎の浜べ丸に出かけた。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・針生芳昭)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

浜べ丸でヒラメ釣り

集まった釣り人は、右舷、左舷とも4人の合計8人。隣の人との間隔は十分にあるので、果敢に攻める作戦だ。私は右舷大ドモに座った。

この場所は船のスクリューがあり、潮の方向によってはミチイトが巻き込まれるおそれがあるので、竿操作が必要だ。

茨城沖のヒラメ釣り解禁日に50cm級中心に2〜3尾と好スタート【浜べ丸】ヒラメ釣りのタックル(sカウズ:週刊つりニュース関東版APC・針生芳昭)

4時集合。エサの活イワシを船のイケスに積み込むと、やがて長谷川清船長の操船で出港。天気は晴れ、風がなく海は穏やかだ。

航程1時間10分で沖の漁礁ポイントに到着。エサをバケツリレーで全員のオケに配る。船長から「持ち帰りは10尾まで、40cm未満は資源保護のため放流。準備ができた人から始めてください」とアナウンスが流れる。

良型ヒラメ続々登場

期待を込めて第1投。エサ、オモリの順に海中に入れて、イワシが元気よく泳いでいるか、孫バリが外れていないか確認してからリールのレバーをフリー。サミングしながら水深43mまで落とす。

7時ごろ、右舷胴の間の樫村さんがゆっくりとリールを巻いている。途中、何回か暴れるのでヒラメと確信。船長の差し出すタモに収まったのは、目測50cmほど。

茨城沖のヒラメ釣り解禁日に50cm級中心に2〜3尾と好スタート【浜べ丸】ヒラメ釣りで本命手中(提供:週刊つりニュース関東版APC・針生芳昭)

その直後、私にもアタリがきた。十分に食い込ませ、竿先が海中に入った瞬間にアワセを入れ、2mくらいリールを手巻き。魚の重さを感じたら電動リールのレバーを入れて自動巻き上げ。

また、魚の重さを感じなかったら、すぐに仕掛けを落とし再度誘いをかけると、またアタってくることも多い。

巻き上げ途中、魚が暴れて巻き取りが止まったり、竿先が何回も海中に刺さったりと、大型の予感。「ハリ外れするなよ」と願いながら気持ちが焦る。

茨城沖のヒラメ釣り解禁日に50cm級中心に2〜3尾と好スタート【浜べ丸】ヒラメ狙いで堅実ゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・針生芳昭)

やがて、船長の差し出すタモにヒラメの頭を誘導。入ったらすかさずリールレバーをフリーにする。計測すると長さ66cm、重さ3kgの良型にひと安心。

うれしいゲストも交じり納竿

左舷ミヨシに座った岩間さんは、私と4年連続で乗船。「今年も解禁でお会いしましたね」とあいさつ。

船中誰かに食ってくると、他でもアタる確率が高い。ヒラメは単独ではなく、数尾まとまっていることが多い。

船長は反応がなくなるとすぐに小移動。一点集中型ではなく、数多く持っているポイントを転戦するが、きょうは潮流がないので、アタリが少ない。また、根周りで根掛かりが多い場合ではアナウンスがあるので安心。

10時30分、船長から「流れがないのでこれで終わりにしましょう」と、沖上がりの合図。船中釣果は2~3尾。平均サイズは1.5kg、50cm前後。

うれしいゲストは、カンパチにマハタやソイ、キントキが交じった。

船長のコメント

茨城沖のヒラメ釣り解禁日に50cm級中心に2〜3尾と好スタート【浜べ丸】長谷川清船長(提供:週刊つりニュース関東版APC・針生芳昭)

「初心者には優しくアドバイスします。ポイントは数多くありますので、まだヒラメを釣っていない人はぜひ釣りに来てください。ゲストのマハタやソイや青物など、波崎沖の豊富な魚が釣れますよ」

<週刊つりニュース関東版APC・針生芳昭/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
浜べ丸
出船場所:神栖市矢田部
この記事は『週刊つりニュース版』2023年月日号に掲載された記事を再編集したものになります。