ルアーシーバス釣りで63cm本命【鹿児島・別府川】シンキングミノーにヒット

ルアーシーバス釣りで63cm本命【鹿児島・別府川】シンキングミノーにヒット

11月上旬の金曜日の夜、仕事が終わってから近くの別府川(鹿児島・姶良)へ。この時期サヨリ、コノシロを追って入ってくるシーバスを狙った。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・宗方政典)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

別府川でシーバス釣り

釣行当日は夜の10時すぎに到着。水面をしばし見ているとボイルも確認でき、魚が入っているが、どのルアーに一番反応が良いかテストだ。

ルアーシーバス釣りで63cm本命【鹿児島・別府川】シンキングミノーにヒット別府川周辺略図(提供:週刊つりニュース西部版APC・宗方政典)

候補のルアーを投げるが、あまり反応が良くない。潮待ちはしているが、まずは釣れているルアーから投入すると、すぐにヒット。63cmぐらいが釣れて、これでヒットルアーは分かったが、今回はこれを試しに来ているのではないので、写真撮って投げ続ける。

ルアーシーバス釣りで63cm本命【鹿児島・別府川】シンキングミノーにヒット当日のポイント(提供:週刊つりニュース西部版APC・宗方政典)

すると、今月行われるシーバスダービーの調査をしている人が「どうですか」と尋ねてきた。入ってもよろしいですかとのことで、まだ調査したかったが、ほかの人の攻め方も見てみようと、しばし話をながら観察して、当日は帰宅となった。

当日のタックル

ちなみに今回のタックルは、9ftのトラウトロッドに4000番のリール、メインライン2号、ショックリーダー30lb。ルアーはシンキングタイプのリップのない12cmのミノー。

ルアーシーバス釣りで63cm本命【鹿児島・別府川】シンキングミノーにヒット当日のタックル(提供:週刊つりニュース西部版APC・宗方政典)

まだまだ続くと思われる秋のサヨリ、コノシロパターンの釣り。シーバスフィッシングを始めるには、とてもいい時期なので、興味のある人は、近くの河川に出掛けてみては?

なお、ハイシーズンでもあるので、有名ポイントや実績ポイントは、混み合うのでマナーを守って楽しい釣りを。

ルアーシーバス釣りで63cm本命【鹿児島・別府川】シンキングミノーにヒット近くの河川で良型をゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・宗方政典)

<週刊つりニュース西部版APC・宗方政典/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
別府川
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年12月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。