陸っぱりルアー釣りで67cmワラサを手中【青森】シンキングミノーにヒット

陸っぱりルアー釣りで67cmワラサを手中【青森】シンキングミノーにヒット

昨年の夏から秋にかけては、イナダの回遊がほとんど無く、晩秋になりようやくワラサ〜ブリの回遊があった少し寂しい年でした。心配していた今年でしたが、夏場からコンスタントにイナダの回遊があり、珍しく港内でも釣れ盛る好条件に恵まれました。今回はより大物のワラサ〜ブリを狙うため、外海側へと釣行して参りました。

青森県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・杉浦剛)

アバター画像
杉浦剛

青森県在住。海釣りを中心に、太平洋側、日本海側問わず、青森県から鹿児島県まで釣り歩きます。餌、ルアー問わず、美味しい魚をより気軽に面白く釣る方法を常に模索し続けております。

×閉じる

ソルトルアー ショア

青物狙いのルアーフィッシング

回遊魚狙いという事で、まずは潮通しの良いポイントを求め、外海に面した突堤かサーフを目指しました。当日は南風の予報となっており、横風になるサーフではなく追い風になる突堤を選択しました。

先行者がいるポイントには魚が回遊してきている可能性があります。しかし、ワラサ以上のサイズになってくると掛けた魚を止められずオマツリ等トラブルになりやすいので、十分な間隔を確保しなければなりません。

同じ条件の突堤が複数ある場合は、同じく回遊が見込めるので、先行者のいないポイントを優先した方がストレスフリーで魚と対峙できます。今回は先行者が1人〜2人の空いている突堤に決めました。

陸っぱりルアー釣りで67cmワラサを手中【青森】シンキングミノーにヒット釣り場の様子(提供:TSURINEWSライター・杉浦剛)

昼間から夕方を狙う

朝マヅメは混雑することを想定し、昼過ぎからゆったりと海の状況を観察しながら先行者の少ないポイントを選びました。薄暗い朝方に比べ魚の活性は劣りますが、周囲の状況を確認しながら回遊待ちの釣りができます。

風向きや波の状況

当日はやや強めの南風の予報でした。青森県の太平洋側から突き出た突堤では、南風か北風が吹くと釣りがしやすくなります。波はベタ凪ではなく時折水しぶきが上がる程度の丁度良い具合。海水もやや笹濁り程度で青物狙いの条件としては整った状況でした。

ベイトの有無

これが一番重要な要素かもしれません。どれだけ釣り場の状況が良くても、餌となる小魚が回遊していなければ、大型魚の回遊も期待できません。ポイントから遠く全く届かない所であっても、海鳥が複数浮いていたり海面でバタバタと騒いでいたりすると、可能性はグッと高まります。

潮位にもよりますが、追われ始めた小魚は、パニック状態になって身を隠す事ができる白波の立つ岸側に逃げ惑ってくる事が多いです。当日は射程圏に入るか入らないかの距離に複数のウミネコが浮いておりました。時折ナブラも視認でき、好条件に恵まれていました。

タックルは釣り場や魚のサイズに合わせる

30cm前後のワカシ、35cmを越えてイナダ、60cmを越えてワラサ、80cmを越えてブリと呼ばれる出世魚が今回のターゲット。サーフからであれば、一般的なシーバスロッドでも時間を掛ければなんとかブリをキャッチできます。

しかし、今回はヘッドランドのような突堤がポイントであり、主導権を握りながら多少強引なやり取りが求められます。ワラサ以上の回遊が見込める場合は、ショアキャスティング用(ショアジギング用)ロッドを用意しておくと心強いです。

あくまで突堤や堤防のテトラポットから行う釣りでの使用を想定してタックルをチョイスしていきます。

ワカシ〜イナダ(〜40cm)

シーバスロッドを流用する事が可能です。もしくはML〜Mクラスのショアキャスティングロッド、長さは9〜10フィート前後で、ルアーウェイトMAX30〜40g。リールは3000〜4000番、ラインはPE0.8号〜1.2号にリーダー20lb前後。

イナダ〜ワラサ(40〜60cm)

イナダの50cmくらいからシーバスロッドでは対処が困難になってきます。ショアキャスティングロッドのM〜MHクラス、長さは上記と同程度、ルアーウェイトMAX50〜80g。リールは4000〜5000番、ラインはPE1.0〜1.5号にリーダー35lb前後。

ワラサ〜ブリ(60〜80cm)

ショアキャスティングロッドのMH〜Hクラス、長さは上記と同程度、ルアーウェイト80〜120g。リールは5000〜6000番、ラインはPE2〜3号にリーダー50lb前後。

ブリ(メーターオーバー)

ここまで大きい個体を狙う場合は、沖磯でのロックショアゲームなどになるでしょう。堤防からの釣りの域を越えたものとなると判断しましたので、今回の記事では割愛します。

次のページで67cmワラサ登場!