プレッシャーの高い人気の伊豆エリアでのエギングで釣果をあげるコツとは?

プレッシャーの高い人気の伊豆エリアでのエギングで釣果をあげるコツとは?

高水温で始まった秋イカも徐々に水温が変化し変動傾向にある。ショアからのエギングにも影響があり、堤防港湾主体からのエギングが海流のある外洋のポイントに良型が集まる傾向のようだ。今回は、伊豆の陸っぱりエリアにおけるエギング攻略法をお伝えしたい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・野中功二)

アバター画像
野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

伊豆エリアのアオリイカの傾向

伊豆のエギングシーズンといえば、数年前は9〜10月あたりの秋イカの新子シーズンから始まり、初冬に中型が釣れ始める傾向だった。しかし、近年は10月に1kg後半の捕獲や11月の1kg後半の捕獲を耳にする。年明けには2kgの捕獲も珍しくない。

伊豆エギングのポイント

伊豆のエギングポイントは、夜釣り禁止や立ち入り禁止が増え、堤防などは混雑していることが多い。土日や祝祭日は各場所でプレッシャーが高い傾向にある。ここからは、伊豆のエギングポイントを数箇所挙げてみようと思う。

伊東川奈港

伊東川奈港のイルカ浜堤防は、駐車場やトイレがあり、ファミリーでも釣りしやすいポイント。釣れる魚種も豊富で、この時期は良型のアオリイカやカマスが釣れる。

下田湾

下田湾の犬走堤防は、堤防が広く駐車場、トイレがありファミリー向けの釣り場。アオリイカの魚影も濃く手軽な地磯もあるため期待が高い。これからは大型カマスも釣れるようになるだろう。

プレッシャーの高い人気の伊豆エリアでのエギングで釣果をあげるコツとは?犬走堤防奥からの様子(提供:TSURINEWSライター・野中功二)

稲取湾

稲取湾の黒根岬は、駐車場、トイレがある場所だが、エギングのプレッシャーは意外にも低め。入磯しやすいため、餌釣り師が多い。

次のページで伊豆の人気フィールドで釣るコツを解説