前日の五ヶ所湾のティップランエギングは良型アオリイカ2杯とリリースサイズ1杯のまずまずの釣果。翌日は三重件南伊勢の五ヶ所湾で4年振りに開催された「ボートエギング大会」に参加したので、大会の模様や実釣風景などをご紹介します。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・Shinchan)
表彰式&閉会式
港に帰ると続々と戦いを終えた船が集まっています。丘へ上がると皆さんそれぞれ釣果報告を交わし盛り上がっている様子。船中トップの方は検量を済ませ集計が済むまでしばしの休憩タイム。そしていよいよ結果発表です!
各船のトップで争われた結果は、15位から発表。自船の名古丸は10位で僕が後1杯釣ってたら順位を上げられたのにと悔しさが込み上げます。
そして優勝はなんと3kg超え!厳しい状況でもしっかり釣られるのは流石ですね。入賞された皆様おめでとうございます。
4年振りに「五ヶ所湾ボートエギング大会」を主催された「五ヶ所湾釣船会様」「南伊勢観光協会様」沢山のご協賛をされた各メーカー様、スタッフの皆様、そして参加されたアングラーの皆様、お疲れ様でした。
来年もぜひ参加したいと思います。ありがとうございました。
「五ヶ所湾釣船会」のご紹介
五ヶ所湾釣船会はその名の通り 三重県 南伊勢 五ヶ所湾の釣りをサポートされている釣船です。印象はどの船長も優しく初心者の方でも気軽に乗れる釣船屋さんばかり。今回お世話になった名古丸さんの名古船長もとても優しく僕たちアングラーをサポートしてくれます。
五ヶ所湾の釣りに行かれた時は五ヶ所湾釣船会の船をおすすめします。
五ヶ所湾の状況と今後の展望
さて、今回は2日間にわたり五ヶ所湾のティップランエギングを楽しんだのですが、実は大会の2週間前にも釣船屋たにぐちさんにお世話になりました。釣果は自身キロ弱を頭にアオリイカ6杯、コウイカ1杯で船中30杯弱の今期2番目の釣果でした。
五ヶ所湾釣船会の元座船長も仰ってましたが今年は例年になく五ヶ所湾でアオリイカがよく釣れています。11月も後半に差し掛かりこれからはサイズアップが期待できます。
皆さんも今年は絶好調の五ヶ所湾のティップランエギングを楽しんでみてはいかがでしょうか。
<Shinchan/TSURINEWSライター>