「釣りは集中力が命!」手軽に買えて釣果アップする集中力爆上げアイテム3選

「釣りは集中力が命!」手軽に買えて釣果アップする集中力爆上げアイテム3選

釣りをしていると、あの時が時合だった。みたいな事がけっこうある。しかし、なぜかそんな時に限って釣れない……そんな経験はないだろうか。よくよく考えてみると、空腹だったり、投げ続けて疲労がピークだったりと、肉体的、あるいは他の外的な要因で1番釣れる時を逃していることが多い。筆者もそうだ。何か心配事があったり、腰や肩の調子が悪い時などはやはり釣りに集中できない。そうなるともちろん魚も釣れない。やはり釣りは集中力が大事だと思わされる。そこで、この集中力を少しでも上げるためのアイテムを3つ紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

その他 お役立ち

集中力爆上げアイテム3選

それでは、釣りで集中力を上げるアイテムを紹介して行くが、これは筆者の独断であり、この他にも釣りで使えるアイテムはきっとある。あくまでも参考程度に見てほしい。

腹巻き

釣りはルアーのウェーディングにしても陸っぱりにしても腰がやられることが多い。キャストの時には腰を使うし、長時間水に浸かると腰が冷えてしまうからだ。特に寒い冬は、座って釣りをするだけでも腰が悲鳴を上げる。そんな時こそ腹巻きの出番だ。

寝る時に使ってメンテナンスするのも良いが、最近は薄手のものがあるので、釣りの時に着用しても良い。実際に使っての感想だが、腰の負担が減るのは間違いないし、かなり集中できる。

「釣りは集中力が命!」手軽に買えて釣果アップする集中力爆上げアイテム3選腰が痛いと集中どころではない(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

アーモンドフィッシュ

これはちょっとした小腹が空いた時などにかさばらないのでおすすめだ。おにぎりやパンなども手軽だが、こちらはより小さくてポケットに入る大きさだ。栄養価も高く、小魚もアーモンドも適度に硬くて噛みごたえ十分なため、満腹感もあってしかも数百円と安い。腹が減っては戦(釣り)はできぬ。まさに集中力を保つための小さな強い味方だ。

「釣りは集中力が命!」手軽に買えて釣果アップする集中力爆上げアイテム3選空腹は最も集中出来ない(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

栄養剤(錠剤) 

仕事が忙しくて疲労も限界だが、釣れているので自分も何としても釣りたい、休みたくない!気持ちは痛いほどわかるが、無理をして釣りに行っても釣果も上がらないものだ。それでも釣りが頭から離れないのなら、これだ。

ドリンクなどの方が吸収も早くて良さそうだが、ゴミになる。飲み終わったドリンクの瓶はけっこう邪魔だ。この錠剤なら、薄くてかさばることはない。ゴミ捨ても簡単だから釣り場でも水さえあれば飲める。なるべくカフェインの入ってないものがトイレの心配をしなくて良いのでおすすめだ。

「釣りは集中力が命!」手軽に買えて釣果アップする集中力爆上げアイテム3選最後の手段はこれだ(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

釣りは精神力と体力に左右される

いかがだっただろうか?こうして冷静に考えると、釣りは精神力と己の体力との戦いだとあらためて思い知らされる。筆者も釣りの最中にギックリ腰になったことがあるが、最悪だ。周りは釣れているのに思うように動けず、痛くて釣りにならなかった。やはり普段から体のメンテナンスは必要だと感じた。

釣りは遊びだが、本気でやるとかなり消耗する。ルアーフィッシングなど、潮の流れやルアーセレクトなど考えることは多い。そして何時間も竿を振り続けると体力も使う。他の釣りでも同じだ。考えながら釣ると、終わった時にはかなり疲れるものだ。そしてそれは集中していたからこそなのだ。

逆に集中力が切れた、もしくは何となく集中出来ない。こんな時はいくら状況が良くても釣れないものだ。腰もそうだが、気力、体力共に万全でないと釣る前から魚に負けてしまう。

楽しむのが釣りだが、やはり本音は魚が釣れなければ楽しめない。そんな時、わずかながらでも釣り人を助けてくれるアイテムがあるのならば、積極的に取り入れてみるのもアリだろう。きっと、今よりももっと釣りが楽しめるはずだ。

「釣りは集中力が命!」手軽に買えて釣果アップする集中力爆上げアイテム3選集中力が釣果のカギだ(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>