イカダエギングでアオリイカ14尾【三重・日乃出屋】ライトルアー釣りでマダイも

イカダエギングでアオリイカ14尾【三重・日乃出屋】ライトルアー釣りでマダイも

11月に入りアオリイカが好調で、三重県・南伊勢町迫間浦のイカダではキロオーバーも出始めている。11月8日、同地の日乃出屋にお世話になり、イカダでエギング&五目釣りを週刊つりニュース中部版APCの川中さんと楽しんできた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 イカダ&カセ

イカダでエギング&五目釣り

午前5時過ぎに現地に到着すると、爆風でとても寒い。準備を済ませると、シラシラと明るくなり始めるとともに多少風も収まり、午前6時に出船。10分ほどで目的のイカダに到着した。

朝一番はアオリイカ狙いでエギング。岸に向かってエギをキャスト。底まで沈めてから、2~3回シャクっては底に沈めるの繰り返しで探る。開始して数投でファーストヒット。だがこれは小型なのでリリース。

川中さんがイカダの真下でエギをピョンピョンさせていると、「きたよー」の声。見ると、ロッドが強烈に曲がっているではないか。上がってきたのは、なかなかの良型のアオリイカ。

イカダエギングでアオリイカ14尾【三重・日乃出屋】ライトルアー釣りでマダイもエギはエヴォリッジ2.5~3号(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

 

アオリイカが連続ヒット

さらにもう1匹追加して川中さん絶好調。そしてロングキャストで遠くのポイントを狙っていた私に、ズズズズーンとゆっくりと持っていくようなアタリ。アワせるとグーングーンと、アオリイカ特有の重いジェット噴射が伝わってくる。タモですくったのは、600gクラスだった。

イカダエギングでアオリイカ14尾【三重・日乃出屋】ライトルアー釣りでマダイも2匹目のアオリイカは600g級の良型(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

朝一の時間帯に5匹と幸先の良いスタート。得てしてこういう日はストップしてしまうが、当日は違った。午前8時を過ぎ、日もだんだん上がって潮止まり干潮で、しばらく沈黙。渋い時間帯が続くかと思っていたが、上げ潮に変わり潮が動きだして、私に小ぶりのアオリイカがヒット。

この1匹を皮切りに、川中さんが連発。しかもデカイ。600gクラスと当日最大800gを立て続けにキャッチした。

イカダエギングでアオリイカ14尾【三重・日乃出屋】ライトルアー釣りでマダイも当日の最大は川中さんが仕留めた800gクラス(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

ルアーに切り替えてマダイ登場

上げ潮に変わって潮が動き始めてからは、沖で青物もバシャッバシャと騒ぎ始めた。エギからジグに付け替え、ボイルした所にジグを投げ入れるとヒット。シオだ。だが目の前まで寄せたところでバレてしまった。

その後、しつこく投げたが、シオはどこかに行ってしまったようで無反応。魚の活性も良くなってきたため、アジングロッドの宵姫爽S63ULに持ち替え、2gのジグヘッドに宵姫トレモロAJ2.6インチを付け、底まで落としてゆっくりと巻くとコツコツアタリ。ミニアカハタとミニオオモンハタが釣れリリース。

さらにゴンッとアタリで強烈な引き。細イトなので慎重にやり取りする。めっちゃ引くけど何だろう?水面まで上げきてびっくり。30cmクラスのマダイだ。うれしいゲストの登場だった。

イカダエギングでアオリイカ14尾【三重・日乃出屋】ライトルアー釣りでマダイもジグヘッドリグでヒレピンのマダイ30cmクラス(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

次のページではサビキでアジも登場!