テンビン&テンヤ釣りで伊良湖沖タチウオが入れ食い【愛知・石川丸】

テンビン&テンヤ釣りで伊良湖沖タチウオが入れ食い【愛知・石川丸】

伊良湖沖でタチウオの爆釣が続いていると聞き、祝日の11月3日に愛知県・南知多町師崎の石川丸に予約を入れた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

伊良湖沖でタチウオ釣り

確認すると、この日はテンビンで狙うという。私はテンヤ釣りもやってみたかったので船長に相談したところ、テンヤは60号、釣り座は隣とオマツリしないトモかミヨシ、そして潮の流れが速くなければという条件付きでOKしてもらった。

集合時間は午前6時だが、トモかミヨシを押さえたかったので4時くらいに乗船場所に到着。トモを押さえることができたので、状況を見ながらテンヤをするつもりで準備を始める。

テンビン&テンヤ釣りで伊良湖沖タチウオが入れ食い【愛知・石川丸】この日乗船した手前の第五石川丸(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

当日のタックル

テンビン釣りは、オモリ80号にタチウオバリ1号、エサはサンマの切り身。テンヤは、その日の潮にもよるが60号。

エサはマイワシで、頭を取ってテンヤに針金でぐるぐる巻きにする。マイワシは受付時に注文できるが、テンヤは各自で用意すること。

テンビン&テンヤ釣りで伊良湖沖タチウオが入れ食い【愛知・石川丸】当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

タチウオの釣り方は様々

定刻の午前6時30分に出港、約30分で釣り場に到着した。伊良湖沖の神島と答志島の中間地点には釣り船が密集して船団が出来ている。

釣り方はテンビン、テンヤ、ジギングとさまざま。互いに影響しないように間隔を取って流していた。

テンビン&テンヤ釣りで伊良湖沖タチウオが入れ食い【愛知・石川丸】釣り場ポイントにはタチウオ狙いの船が集結(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

次のページで本命浮上!