離島での堤防カゴ釣り&泳がせ釣りで多彩魚種顔見せ【東京・神津島】

離島での堤防カゴ釣り&泳がせ釣りで多彩魚種顔見せ【東京・神津島】

10月23日(月)、伊豆諸島・神津島へ釣友と一泊二日で釣行した。下田から新神汽船のアゼリア丸で9時すぎに出航。多幸湾には正午ごろ到着。着岸すると、澄んだ潮色が気になった。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

神津島で堤防釣り

下船後、釣り道具を港に置いたまま、都立多幸湾キャンプ場にチェックイン。北西風がやや強く吹いていたので、テントをしっかり固定するのに手間取ったが、夕マヅメ狙いなのでゆっくり支度をする。

離島での堤防カゴ釣り&泳がせ釣りで多彩魚種顔見せ【東京・神津島】潮色は澄んでいた(提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

カゴ釣りで開始すると、すぐに35cm級のイスズミが連続ヒット。放流しながら続けていると、まきエサにウスバハギが寄ってきた。さらにサメとウミガメも現れる。「陽が沈めばイサキが食うだろう」と期待したが……。

その後、正体不明のバラシが8回。足もとまで寄せると、チモトが切れたり外れたり。釣果は30cmメアジ1尾だけで終了。

泳がせ釣りにヒット

夜は寒く、あまり眠れないまま二日目は5時から竿を出す。私は前日と同じカゴ釣り、友人はサビキ釣りで泳がせ用のムロアジを狙う。ようやく釣れたのですぐに泳がせた。

私は2投目にイサキがヒット。1尾追加したあと、明るくなるとアタリがなくなる。そこで、ムロアジをもらい泳がせてみる。

しばらくして、何度かエサ交換した釣友にアタリ。姿を見せたのは小型カンパチ。抜き上げようとすると、ハリが外れてしまった。ほかに130cmのアオヤガラを釣り上げた。

スマガツオ登場で満足

8時すぎ、キャンプ場へ戻りテントを片付けて、出航場所の前浜にバスで移動する。

地元の数人が釣りをしている近くで再開。しかし、エサ用のムロアジは釣れない。カゴ釣りの私に手応えのある魚がヒット。走り回ったあと寄ってきたのは予想通りソーダガツオ。しかし、よく見るとスマガツオでニッコリ。これは嬉しい1尾だ。さっそく頭と内臓を取ってクーラーへ。

離島での堤防カゴ釣り&泳がせ釣りで多彩魚種顔見せ【東京・神津島】スマガツオをキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

さらにメアジも釣れたので、さばいて開きにして帰るまで干しておく。その後、釣果はなく14時出港の船で帰路に就いた。

<週刊つりニュース関東版APC・大熊規男/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
多幸湾(三浦港)

この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年11月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。