伊勢湾のカワハギ&フグ船で両本命合わせて2桁釣果【愛知・七福丸】

伊勢湾のカワハギ&フグ船で両本命合わせて2桁釣果【愛知・七福丸】

今年は10月になっても暑い日が続いたが、中旬になってようやく秋らしくなってきた。伊勢湾ではカワハギが好調ということで、ベテラン釣り師の重野さんをお誘いして、フグも狙える愛知県・南知多町師崎の七福丸に17日に乗船した。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・佐久間由郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

カワハギ&フグ狙いの船釣り

当日は早めに港に到着したのだが、すでに先客多数。受け付けを済ませて、カワハギ&フグ船の第八七福丸に乗り込む。いつもはトモ側が人気なのだが、この日はミヨシ側が先に埋まっている。

そこで大ドモ真ん中に重野さん、隣の左舷側に私となった。釣り座が決まれば、タックルの準備だ。ダイワ極鋭カワハギ1342にPEライン1号を巻いたダイワスマック100Lをセット。これにハリス2.5号、ハゲバリ4号の胴つき3本バリをセット。オモリは30号で統一だ。エサは冷凍アサリを使う。

伊勢湾のカワハギ&フグ船で両本命合わせて2桁釣果【愛知・七福丸】多くのカワハギファンでにぎわった(提供:週刊つりニュース中部版 APC・佐久間由郎)

ツ抜けを目標に釣り開始

21人の釣り人を乗せ、午前5時50分ごろに岸壁を離れます。当日は天気も良く、重野さんとの釣り談義も盛り上がり、「カワハギとフグは今シーズン初なので両方合わせてツ抜け(10匹)すれば上出来ですね」と目標も決まった。

15分ほどでポイントに到着。船長から「水深22m。始めてください」のアナウンスで釣り開始。まずはアサリを丁寧に付けて仕掛けを投入。オモリが着底したら、オモリをトントンとリズミカルに小突いて誘いを入れたのち、誘いを止めて静かにサオを持ち上げる。何も反応がなかったら、またオモリを着底させてアタリが出るまでこれを繰り返す。

船中に良型カワハギが揚がる

私のカワハギ釣りは、この聞きアワセ釣りが基本で、これにタタキやハワセを状況に応じて組み合わせていく。しかし、数投したところで、根掛かりで集寄と蛍光塗装されたオモリごとロスト。1匹も釣れていないのにトホホ…。

気を取り直して辛抱強く誘い続け、30分後ようやく釣れたのはカサゴ。直後に重野さんの穂先が激しくたたかれて、良型カワハギをゲットだ。これでがぜんやる気が出たが、私にはアタリが出ない。

そこで食わせ仕掛けの下にカットウを付けるという姑息な(笑)手段に出たが、釣れるのはヘダイばかり。家で食べる分だけ確保して、後はリリースする。カットウの効果がなさそうなので食わせ仕掛けに戻して誘い続け、ようやく9時ごろに本命を手にした。

伊勢湾のカワハギ&フグ船で両本命合わせて2桁釣果【愛知・七福丸】重野さんの良型カワハギ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・佐久間由郎)

次のページで筆者にも良型カワハギがヒット!