福岡県から落とし込み釣りの最新釣果情報が入った。メーター超えヒラマサ筆頭に青物絶好調。大型マダイ&ヒラメなど交えて豪華土産を手にしている。
(アイキャッチ画像提供:昭栄丸)
蛭子丸/鐘崎港
10月22日、福岡県宗像市・地島の蛭子丸/鐘崎港が玄界灘の落とし込み釣りに出船すると、この日はブリ~ヤズ主体に良型サワラ交じりの釣果が上がった。
蛭子丸
鐘崎漁港から出船します。蛭子丸では、1度の出船で2つの釣りを行うリレー釣りをご提供しています。玄界灘には数多くの魚種が生息しており、釣り方も様々なので、せっかくお越しいただきますので、一度にたくさんの釣りを楽しんでいただきたいという願いがあります。また当船は、初心者の方も大歓迎の遊漁船です。どなた様もお気軽にご利用ください。
明石丸
10月18日、福岡県宗像市・大島の明石丸が玄界灘の落とし込み釣りに出船すると、この日は今シーズン最大となる大型ヒラマサ12kgが浮上。ほかにもヤズ2~4kgやマダイ1~3kg級が釣れている。船長によると、エサ付きは日によってムラがあるとのこと。
明石丸
福岡・玄界灘の四季折々の船釣りをご案内しています。明石丸では万全を期して、皆さまの期待にお応えします。乗っていただいたからには、釣って満足していただきたいと考えています。初心者の方も大歓迎でお待ちしていますので、どうぞお気軽にご利用ください。
PONTOS・幸雅丸
10月24日、北九州市戸畑港から出船中のPONTOS・幸雅丸は響灘に落とし込み釣りで出船。エサ付きは抜群で、落とし込み初心者の乗船者含めクーラー満タンの好釣果が続出。日により根魚やマダイも交じる。大物青物のバラシ多発中。
ポントス幸雅丸
九州の北部の玄界灘・響灘は、沖合に対馬海流が流れており、水深は100m以上。海底には岩場や砂地などの漁礁にめぐまれている。日本海流と対馬海流がぶつかりプランクトンが豊富に発生します。それをエサにする小魚が集まり、それを狙ってブリやヒラマサ、マダイ、根魚など多彩に集まります。この恵まれた海で釣りを堪能してください!
幸風
10月22日、福岡市中央区港のかもめ広場前から幸風が玄界灘の落とし込み釣りに出船。ヒラマサ6kg頭にワラサ(中型ブリ)交じり、ヒラメ6~7kgの大型含め2尾、タカバ2~3.5kg3尾、アコウ3尾の釣果。大型青物もヒットしているが10回バラシがあり、大型の一発も期待。
第一ゆひな丸・どらごん
10月23日、福岡市中央区港のかもめ広場前から、第一ゆひな丸・どらごんが玄界灘の落とし込み釣りに出船。イワシが付き青物釣果も急伸。ワラサ(中型ブリ)主体にネリゴ(中小型カンパチ)3kg交じりで船中30尾、ヒラメ大型交じり3尾。落とし込み釣り初挑戦の人もおり、青物の引きを楽しんでいる。22日はヒラマサ4~5kgが釣り上げられており、イワシが仕掛けに付けば青物は期待大。
宝生丸
10月22日と23日、北九州市門司・大里港から出船中の宝生丸は、響灘に落とし込みで出船。エサ付きも良好でヒラマサやハマチ、マダイ、ヒラメ、サワラにハガツオ、カンパチ、根魚など良型交え多彩に釣れた。写真の東京からきた島田さんと大塚さんも大満足で好土産を持ち帰っている。平日空きあり。アンチローリングジャイロ搭載で横揺れを軽減し船酔いしにくく、女性専用のトイレもあり安心して楽しめる。
大師丸
10月18日、北九州市八幡東区枝光の松ヶ島港から出船中の大師丸は、響灘に落とし込み釣りで出船。エサ付き良好でご覧のマダイ4kgがダブルヒットで上がってきた。青物、根魚なども釣れ多彩な釣果。夜焚きイカも出船中で良型主体に数釣れている。今後も好土産が期待できる。
大師丸
出船場所:松ヶ島港
海龍丸
10月23日、福岡県遠賀郡芦屋・柏原漁港の海龍丸が落とし込み釣りで芦屋沖~玄界灘方面へ。好ヒットが続いているが、当日はヤズが多めながらもヒラマサのメータークラスを交えて青物は船中70尾以上、ほかネリゴ、ヒラメ、根魚など多彩に交えて好ヒットを楽しんだ。落とし込み釣りの出船予約受け付け中。詳細はホームページ、または船長に確認を。
星龍丸
10月22日、福岡県遠賀郡芦屋・柏原漁港の星龍丸によれば、落とし込みで芦屋沖へ出船。船中でヒラマサ3尾、ブリ~ヤズ64尾、ネリゴ10尾、ヒレナガマグロ4尾、ヤガラ4尾ほか多彩に釣果が上がった。大型バラシも多い中、写真の衛藤さんが自己新記録となる大マサ107cmのビッグサイズを見事に仕留めて笑顔でその堂々たる魚体を披露してくれた。随時、落とし込み釣りの出船予約受け付け中。詳細はホームページ、または船長に確認を。
千春丸&蛭子丸
10月17日、福岡県遠賀郡芦屋・柏原漁港から出船する千春丸&蛭子丸の案内で芦屋沖へ落とし込みで出船した、ひなさんグループはヒラマサ7kg級、マダイ5kg級、ヒラメ、ヤズ~ブリ、根魚など交えて好ヒット、笑顔で記念撮影となった。ほかタイラバではマダイ、根魚など期待。ティップランエギングでアオリイカも。SLJ(スーパーライトジギング)では根魚ほか魚種多彩に。落とし込み、タイラバ、ティップランエギング、SLJなど出船受け付け中。
第二宮一丸
10月24日、福岡県宗像市大島の第二宮一丸が玄界灘の落とし込み釣りに出船すると、例年になく厳しい状況が続いていながらもヒラマサ5kg頭、ヤズ、ヒラメ、カンパチなどが上がった。船長は「日によってエサ付きと釣果にムラがあります」と話している。
昭栄丸
10月18日、福岡県糸島市岐志漁港から姫島の昭栄丸が玄界灘の落とし込み釣りに出船し、ブリ~ワラサにヒラマサ交じりで20尾以上の釣果。
<週刊つりニュース西部版 編集部/TSURINEWS編>
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年11月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。