うみかぜ公園でタチウオにアジにマコガレイの釣果確認【横須賀】釣り方は色々

うみかぜ公園でタチウオにアジにマコガレイの釣果確認【横須賀】釣り方は色々

9月27日(水)、ここにきて釣況が上向いたということで、神奈川県横須賀市のうみかぜ公園の様子を見に行った。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

うみかぜ公園の状況

今年の夏は水温が異常に高く推移したため、9月に入ってもまったく釣れていなかった。そのため、釣り場は閑散としていたが、お彼岸をすぎたあたりから状況が一変。ベイトになる小魚もようやく水面に泳いでいる姿が見られるようになり、それを捕食するタチウオやカマス、アジなどがそれを追ってくるようになった。

うみかぜ公園でタチウオにアジにマコガレイの釣果確認【横須賀】釣り方は色々横須賀うみかぜ公園周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

とくにここ最近は、夜間から早朝にかけてタチウオが絶好調。一晩で指5本交じりを15尾釣ったいう情報が飛び交っていたこともあり、この日も早朝から多くの釣り人でにぎわっていた。

うみかぜ公園でタチウオにアジにマコガレイの釣果確認【横須賀】釣り方は色々早朝からにぎわう(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

当日の釣果

5時半に到着すると、堤防中ほどで竿を大きくしならせてリール巻いている女性を確認。良型タチウオを期待して上がるのを見ていると、池田さんが良型マコガレイを釣り上げた。

うみかぜ公園でタチウオにアジにマコガレイの釣果確認【横須賀】釣り方は色々池田さんの良型マコガレイ(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

その隣の清水さんは、タチウオとアジをゲットしており、キビナゴテンヤで明け方にヒットしたとのこと。

うみかぜ公園でタチウオにアジにマコガレイの釣果確認【横須賀】釣り方は色々清水さんの釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

左手側に歩いていくと、伊藤さんと甲斐さんがミノーで良型タチウオを明け方にゲット。

うみかぜ公園でタチウオにアジにマコガレイの釣果確認【横須賀】釣り方は色々伊藤さんと甲斐さんはミノーで良型タチウオ(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

その隣の園村さんは、メタルジグで夜中にタチウオをゲットしたという。

うみかぜ公園でタチウオにアジにマコガレイの釣果確認【横須賀】釣り方は色々園村さんはメタルジグでタチウオゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

堤防左端付近では、トリック仕掛けで森さんがアジをキャッチ。

うみかぜ公園でタチウオにアジにマコガレイの釣果確認【横須賀】釣り方は色々森さんのアジ(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

夜間から明け方にタチウオ好調

堤防全体を見渡してみたが、ほとんどの人がタチウオやカマス、アジなどを夜間から明け方にかけて釣り上げていた。

ほんの10日ほど前の食い渋りの状況から完全に抜け出したようで、11月くらいまでは好調をキープしそうな様子。さらに涼しくなってくれば、投げ釣りでの40cm超えのマコガレイも期待できそうだ。

<週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
横須賀市・うみかぜ公園
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年10月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。