波止でのちょい投げキス釣りで26cm頭に本命40尾と快釣【大分・姫島】

波止でのちょい投げキス釣りで26cm頭に本命40尾と快釣【大分・姫島】

9月15日、主人と大分県の姫島に大ギス狙いで釣行しました。当日は二人で40尾近くと順調に釣れ26cmの良型も登場した釣行の模様をレポートします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

姫島でシロギス釣り

フェリーに車ごと乗船し午前7時に姫島へ渡り、金港に行きました。仕掛けは別図の通りで、波止から海水浴場側に投げます。エサは砂ゴカイを2人で100g、パワーイソメソフト(赤イソメ・中)で投げ釣りパウダーも準備します。エサに投げ釣りパウダーをまぶすと、手も汚れずつけやすいです。

波止でのちょい投げキス釣りで26cm頭に本命40尾と快釣【大分・姫島】当日のタックル(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

開始直後から連続ヒット

3本のハリに砂ゴカイを1匹ずつつけて、3色投げて引き釣りしていると、すぐに大アタリでキス22cmが釣れました。

2投目も同様にエサをつけて投げると、すぐにアタリでキス20cm。主人の仕掛けは別図の通りで4色投げると、キス18cmと21cmがパワーイソメソフト(赤イソメ・中)と砂ゴカイのダブル掛けにダブルヒット。

私の4投目はキス23cmと小ダイ10cmのダブルヒット。主人にも15cmと19cmのダブルヒットで、しばらくの間は入れ食い。その後は、小ダイ、フグ、メゴチが多くなってきましたので移動です。

大海港では26cmも登場

次は大海港に行きました。この波止は外波止がいいのですが、この日は南風が少しあり高い波止からは危険なので港内側の波止で釣ります。

漁船に注意しながら船道を釣ると、1投目から大アタリでキス24cmが釣れました。主人も外波止先端から4色投げますがフグ。次は3色に投げると主人にキス15cm、17cmのダブルヒット。2色投げた私には16cmと18cm。船道にキスが多いです。

小ダイ、ベラも入れ食いでした。キスは15~20cmが6尾釣れました。時々、フグが仕掛けを切ってきます。主人がキス26cmを抜き上げ、この日一番の大物です。すると、漁船の出入りが多くなってきたので、食事休憩にします。

ハゼやアラカブもゲット

釣り再開。キスは釣れますが15cm、12cmと小さくなってきたので釣り場を変えます。北浦港に行きました。私は河口をちょい投げ。主人は波止から外洋の釣り。すると、小さな前アタリからヒットでハゼがダブルヒットですが、小さいのでリリース。置きザオにすると、すぐにアタリでキス15cmや17cmが入れ食いします。

波止でのちょい投げキス釣りで26cm頭に本命40尾と快釣【大分・姫島】北浦港ポイント図(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

そして、ゴツンゴツンのアタリでポンピングすると、20cmほどのアラカブが先バリの砂ゴカイとハサミで小さく切った特鮮むきエビのダブル掛けで釣れました。主人は小ダイとメゴチ、メイタが入れ食いでキス2尾。

波止でのちょい投げキス釣りで26cm頭に本命40尾と快釣【大分・姫島】アラカブも登場(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

次のページでは姫島港に移動!