沖磯フカセ釣りで35cm頭に秋グレ(メジナ)6匹【和歌山】好ゲストに良型イサキ

沖磯フカセ釣りで35cm頭に秋グレ(メジナ)6匹【和歌山】好ゲストに良型イサキ

10/1(日)朝と晩が涼しくなりましたが、まだまだ昼間は残暑厳しいです。今回は、和歌山県の江須崎の沖磯にて、秋のグレ釣りを堪能してきましたのでレポートいたします。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・中上雄介)

アバター画像
中上雄介

和歌山県内をホームとして活動してます。グレ釣りがメインとなりますが、アオリイカのヤエン釣りやタチウオのウキ釣りなど、四季を通じて様々な釣りを楽しんでます。よろしくお願いします。

×閉じる

海釣り 磯釣り

沖磯で秋のグレ釣り

渡船は、いつもお世話になっている橋本渡船。当日渡礁した磯は、男前船長と相談し地方の磯の【ヨボシ】へ行きました。この磯は、秋グレの食いだしが早く35cm前後の中型の口太グレの数釣りが出来る磯です。

また、釣り座が高いため波に強く、北西風も風裏になるので、真冬の時期でも難なく釣りが楽しめます。

沖磯フカセ釣りで35cm頭に秋グレ(メジナ)6匹【和歌山】好ゲストに良型イサキ橋本渡船(提供:TSURINEWSライター・中上雄介)

当日の状況と作戦

5時40分に出船し、6時頃に渡礁。海の状況は7時前に満潮になる上げ潮で当日は大潮でした。潮の干満が激しく潮の高い午前中が勝負かなと予想。潮の流れは、本命とされる見老津から串本方面に流れる下り潮で釣り座から見て右から左へゆっくり流れていました。

沖磯フカセ釣りで35cm頭に秋グレ(メジナ)6匹【和歌山】好ゲストに良型イサキ渡礁したヨボシ(提供:TSURINEWSライター・中上雄介)

ヨボシの釣り方は、全体的に水深の浅い釣り場で至る所にシモリが点々としており、撒き餌で浮かせて遠投浅ダナで釣るのが鉄則。掛けてからも根に突っ込むので、ある程度強引なやり取りが出来るよう仕掛けをセッティングしました。

当日の撒き餌と仕掛け

ここからは、撒き餌と仕掛けを説明します。

沖磯フカセ釣りで35cm頭に秋グレ(メジナ)6匹【和歌山】好ゲストに良型イサキ撒き餌ブレンド(提供:TSURINEWSライター・中上雄介)

撒き餌 

・生オキアミ3kg×3袋

集魚剤

・マルキュー V9徳用 1袋
・マルキュー V10スペシャル 1袋
・マルキュー グレジャンボ 1袋
・マルキュー 沖撃ちスペシャル 1袋

以上を用意し、遠投が出来るよう練り込みました。

差し餌

・生オキアミ
・マルキュー くわせオキアミスーパーハード M
・マルキュー くわせオキアミV9
・ボイルオキアミ L

以上を用意しました。

仕掛け

ロッド:シマノ ライアーム 1.2-500
リール:シマノ BB-Xラリッサ2500DXG
道糸:東レ スーパーストロングXO 1.5号
ハリス:東レ トーナメントガイア 1.5号 
    東レ スーパーL EXハイパー 1.5号
ウキ:釣研 ゼクトMR 0・G5
ハリス:がまかつ 掛かりすぎ口太 4号 5号
    がまかつ 一刀グレ 4号 5号

次のページでグレ&イサキ登場!