西伊豆「松崎港」でのルアーメッキ釣行で15cm頭にロウニンアジ好ヒット

西伊豆「松崎港」でのルアーメッキ釣行で15cm頭にロウニンアジ好ヒット

9月17日(日)、静岡県西伊豆の松崎港で、メッキのルアーフィッシングを楽しんだ。釣行当日は、ギンガメアジは姿を見せなかったが、小型中心にロウニンアジが立て続けにヒット。短時間ではあったものの、久しぶりのメッキゲームを十分楽しむことができた釣行だった。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 野地文雄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

松崎港でメッキライトゲーム

静岡県西伊豆の海水浴シーズンが終わって釣りができると思ったが、西伊豆エリアはジェットスキーだらけ。ルアーをキャストできる場所を探したが、サーフがらみの狙いたいポイントは無理。漁港周りも入れない場所が増えていて、釣り場探しにもひと苦労だ。

ウロウロと探していると、メッキ狙いのアングラーから川の中で反応があったとのこと。そこで、松崎港に隣接する那賀川の船溜まり周辺を探ってみることにした。

西伊豆「松崎港」でのルアーメッキ釣行で15cm頭にロウニンアジ好ヒット松崎港周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版 野地文雄)

現地は駐車場所にも苦労するほど、ジェットスキーや自転車を載せた車でいっぱい。ようやく駐車スペースを見つけて、そこから歩いて釣り場へ向かった。

時刻は10時ごろで、潮位はかなり下がっている。それでもわずかに濁りのある河川内は、ちょっとだけ期待を持てる雰囲気だった。

西伊豆「松崎港」でのルアーメッキ釣行で15cm頭にロウニンアジ好ヒット当日のタックル(提供:週刊つりニュース関東版 野地文雄)

初物は15cm級ロウニンアジ

まずは船溜まり入口の護岸からキャストすると、後ろからチェイスしてくる姿が見えた。

少しだけ立ち位置を横にずらし、浅場へ逃げてくるベイトフィッシュの演出を意識。すると、ボトムで待機していたのか、連続トゥイッチしているミノーの真下から、突き上げるように飛び出して反転。そのまま向こうアワセでフッキングし、ゆっくり寄せて抜き上げた。今シーズン1尾目のメッキは、15cm級ロウニンアジ。

西伊豆「松崎港」でのルアーメッキ釣行で15cm頭にロウニンアジ好ヒットシーズン初物はロウニンアジ(提供:週刊つりニュース関東版 野地文雄)

もう1尾、後ろから追ってくる姿を確認したのだが、続けて追ってくることはなかった。立ち位置を変えて探ってみたものの、この場所はここまでか。

小型だが活性高い

次はすぐ近くの船溜まりへ向かうと、ちょうど奥で釣りをしていたアングラーが戻ってきた。入れ替わるようにその場所へ入り、軽くキャストして連続トゥイッチ。ボトムからワラワラと小型のメッキが湧き出すように出てきて、後方からミノーへのチェイスが始まった。10cmほどの小型だが、活性はなかなか高そうだ。

先を争うようにミノーへぶつかってきて、そのなかの1尾がフッキングした。かなり小さいが、これもロウニンアジ。

ギンガメアジは姿を見せなかったが、同じようなサイズが立て続けに4尾ヒット。ギンガメアジが群れていることは多いが、小型とはいえロウニンアジが群れていることは多くない。

西伊豆「松崎港」でのルアーメッキ釣行で15cm頭にロウニンアジ好ヒットまだ小型が中心(提供:週刊つりニュース関東版 野地文雄)

写真を撮っていると、ちょうど戻ってくる船があったので、30分ほどの釣りで終了。短時間ではあったものの、久しぶりのメッキを十分楽しむことのできた釣行だった。

<週刊つりニュース関東版 野地文雄/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
松崎港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年9月29日号に掲載された記事を再編集したものになります。