東京湾剣崎沖のコマセワラサ釣りで4kg級ワラサ2尾 マダイも混じる

東京湾剣崎沖のコマセワラサ釣りで4kg級ワラサ2尾 マダイも混じる

東京湾剣崎沖では、夏から秋にかけてのビッグイベント・ワラサ釣りが始まった。引きが抜群に強く、ビギナーでも比較的簡単に釣れるのが人気の所以だ。早い年には7月ごろから釣れ始まることもあるが、今年はまだ本番突入には至っていない。それでも潮の加減ひとつで、スイッチが入れば爆釣間違いなし。反応の多さからも、まさにXデーは秒読み段階に入っているようだ。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版リポーター・坂本康年)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

東京湾でワラサ釣り

9月11日(月)、剣崎松輪港から出船。渋いながらも本命の型が見られ、今後の手応えが感じられる釣行となった。

6時前に出港。下浦沖で少し狙ったあと、本命場所の久里浜沖に移動。船長の指示ダナは上から22m。

静かな立ち上がりだったが、次第にアタリが出始める。しかし、バラシ多数。さらにサメもいるようで、アタっても取れない状態が続く。

東京湾剣崎沖のコマセワラサ釣りで4kg級ワラサ2尾 マダイも混じる当日のタックル(提供:週刊つりニュース関東版リポーター・坂本康年)

マダイ1kg超ヒット

しばらくして下浦沖にリターン。ここはマダイ主体にワラサも交じるので、ハリスは4~5号で10mの指示が出る。狙うタナは22~26mくらいの幅。

しばらくして右舷トモの藤田さんにアタリ。上がってきたのは1kg超のマダイ。続いて、私にも同級がヒット。

さらに左舷トモ2番の高杉さんが続く。1kg級だが、秋の落ちのシーズンによく釣れるものよりはひと回り大きく、食べごろサイズだ。

東京湾剣崎沖のコマセワラサ釣りで4kg級ワラサ2尾 マダイも混じる藤田さんにマダイ(提供:週刊つりニュース関東版リポーター・坂本康年)

ワラサ連釣

マダイを上げてひと安心していた私だが、8時すぎに竿先が一気に入り、イトが出される強烈なアタリ。まさしくワラサの引きだ。5号ハリスを使用していたのでなんとか上げられたが、引きを堪能する余裕もない今期第1号となった。

続いて、右舷ミヨシの小林さんにもヒット。

東京湾剣崎沖のコマセワラサ釣りで4kg級ワラサ2尾 マダイも混じる小林さんにもワラサヒット(提供:週刊つりニュース関東版リポーター・坂本康年)

左舷の高杉さんは好調で、マダイを2尾上げたあとにワラサも2尾ゲット。

左舷ミヨシの常連の川畑さんは、ワラサは不発だったもののしっかりマダイを釣り上げた。

東京湾剣崎沖のコマセワラサ釣りで4kg級ワラサ2尾 マダイも混じる川畑さんのマダイと大アジ(提供:週刊つりニュース関東版リポーター・坂本康年)

次のページで今後の展望を紹介!