伊予灘でのタイラバ・ジギング釣行でマダイ好調【大分・栄光丸】良型アコウもお目見え

伊予灘でのタイラバ・ジギング釣行でマダイ好調【大分・栄光丸】良型アコウもお目見え

今回は国東から出る栄光丸さんにお世話になり、伊予灘でのタイラバ・ジギングを楽しんできました。本記事では、その釣行の模様をお伝えします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・宇都宮ひかり)

アバター画像
宇都宮ひかり

大分県在住。大分、福岡、佐賀をメインフィールドに、ショアでは堤防釣り・キス釣り・メバリングを、オフショアではタイラバ・ジギング中心に釣り活中。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

伊予灘でタイラバ・ジギング釣行

2023年9月2日、潮回りは中潮で、10時半頃満潮の予定。当日は朝5時半に集合して、出発。予報通り、ややうねりが残っていますが、思ったより凪に近い状態です。

当日のタックル

タイラバロッド:紅牙69XHB(ダイワ)
リール:グラップラー2000HG(シマノ)
ライン:0.8号PE

ジギングロッド:FALKEN R FRPE-LJ-S63 #2
リール:ストラディックC3000XG
ライン:1号PE

朝イチでマダイをキャッチ

さっと、準備して、釣り開始!水深は80m弱、定番色のオレンジのヘッドの150gで開始です。ひと流し目、いきなり当たりが!冷静に巻き上げていくと、乗った感触があり、しっかり合わせます。

すると、上がってきたのは美味しいサイズのマダイです。朝一発目ということもあり、まだ寝ぼけていた頭が叩き起こされました。

伊予灘でのタイラバ・ジギング釣行でマダイ好調【大分・栄光丸】良型アコウもお目見え朝イチでマダイが掛かる(提供:TSURINEWSライター・宇都宮ひかり)

途中もコンスタントにヒット

この日はコンスタントに当たりが出る日でした。潮が流れてるエリアに移動したので、TGの160gに変更。ネクタイはハイアピール系のオレンジのものと、大分エリアでよく釣れる赤黒のゼブラのストレートです。

160gのTGに変えたことで確実に底を取ることができるようになり、ここでマダイを2匹追加できました。

伊予灘でのタイラバ・ジギング釣行でマダイ好調【大分・栄光丸】良型アコウもお目見えタイラバで仕留めたマダイ(提供:TSURINEWSライター・宇都宮ひかり)

サメが釣れてしまう

違う魚種も釣りたくなってきたので、トレーラーをセット。クリアピンクのケイムラです。すると、大きな当たりが。重たいけど、叩き方がマダイではない……。

これはもしや、と思うと、やはり上がってきたのはサメ。すぐに海に帰っていただきました。

伊予灘でのタイラバ・ジギング釣行でマダイ好調【大分・栄光丸】良型アコウもお目見えゲストとして釣れたサメ(提供:TSURINEWSライター・宇都宮ひかり)

次のページで40cm良型アコウ登場!